Cebu Day 5 の報告をします!

7月30(日)五日目。今日も朝から、生徒たちは元気です。朝食のパンケーキはとても生徒たちにヒットだったようで、メイプルシロップ、ジャム、チョコレートなどをかけてご機嫌に朝ごはんを終えました。今日は今回の研修のお楽しみのハイライトである離島へ行って、フィリピンの高校生と交流をする日。早速準備して、出発。波止場まで30分ほど車を走らせて、まずは小さなボートに乗りました。二グループに分かれて乗り込み、その後大きめの船に乗り換えました。乗り換えた船では、去年交流をした離島で暮らす生徒さんたちが笑顔で迎えてくれました。ガイドさんの話によると、島で待ちきれないので、船で迎えに来てくれたようです。離島の14名の高校生で、今回リピーターでこの研修に参加している生徒たちは、一年ぶりの再会に大変喜び合っていました。1時間30分ほどの船旅でしたが、生徒たちはみんなで歌を歌ったり、写真を撮ったり、自己紹介をしあったりともう交流を始めていました。さすがに離島まで行くととても海の水がきれいでした。エメラルドグリーンで透明の水、そして周りには島がプカプカ浮いているように見えました。

離島に着くと早速バディを組んで、日本から準備してきたフォトブックで自己紹介、日本の文化紹介、折り紙を一緒に楽しみました。リズ先生から英語で折り紙の折り方を説明するレッスンを受けてきたはずですが、なんと折り方を忘れていてフィリピンの生徒のほうが去年の生徒から教わった折り方を覚えていたり。。。(苦笑)そんなハプニングがありながらも、楽しそうに交流をしていました。そしてお待ちかねのビーチでのアクティビティ!海へ走って行って、水のかけあいをしたり、鬼ごっこをしたり、そしてビーチでひたすらゲームをしていました。

昼食が近づくと、個々に「お腹が減った~」っとビラの方に戻ってきました。昼ご飯はBBQ! チキン、ポークのBBQにカニ、フィリピンのさざえ、アワビ、ご飯が出てきました。よく焼けていて、おいしかったです。空腹を満たした後は、デザートにマンゴーとバナナが出てきました。初めてマンゴーを食べた生徒もいて、そのおいしさに感動の叫び!「やはりフィリピンのマンゴーはおいしい!!!」と再確認しました。

昼食後はシュノーケリングスポットへ。船が海の真ん中でストップし、そこでシュノーケリング!船からはしごで降りて、ドボン!魚が海底でスイスイ泳いでいる様子が見えました。みんなでかたまって泳いでいたので、すぐだれかにぶつかる、ぶつかる!それでもシュノーケリングを満喫し、船へ。そして波止場までの船旅。心地よい海の風にあたりながら、うたたねをしたり、歌を歌ったり、また写真を撮るのに忙しかったりとそれぞれの海の旅を楽しみながら帰ってきました。波止場に着くと、島の高校生たちとお別れです。写真撮影大会が始まりました。なごりが惜しくなかなかみんな車に乗れず。。。やっと満足したところで、帰路につきました。

 学校に帰ると、もう夕食!いつものルーティンを済ませて、早めの就寝。明日は何といっても6時45分から授業です。そしてこれが帰る日まで、5日間続きます。生徒の皆さん、本格的に英語の研修に切り替えです。宿題が出ている生徒もいるようなので、明日に間に合うように終えて、明日に備えます。

 新しい出会いのあった楽しい一日でした。言葉・文化・習慣の違いを超えて、同じ世代の子たちと交流をできたことは、本当に貴重な経験になったと思います。これからも一期一会、出会いを大切にし、残りのセブでの研修を充実させましょう!