Cebu Day 7の報告です!

8月1日(火)7日目。今朝もセブの朝は6時から始まり、6時45分には全員時間ちょうどに早朝クラス開始。その後に、朝食。さあ一日が始まります。

朝の五時間テンポよく授業が進んでいきます。今日は私も個室に出かけて、生徒を探しては写真を撮ってきましたが、沢山部屋があるので、なかなか全員を見つけることは出来ませんでした。生徒たちの休憩中にヘッドティーチャーと話をしましたが、どうやら生徒たちにサプライズビデオを準備したいということでした。楽しみです。日本に送ってくれるみたいです。卒業式のスピーチを生徒がとても心配しているので、その話をするとテーマは何でもいいので、スピーチ最低一本と歌一曲、ただしグループによっては二曲課題が出されているようです。きちんとスピーチ指導しますとのことでした。さあみんな頑張れ!!

昼ご飯に生徒が帰ってきましたが、ダイニングにいっぱいの人、人、人!!昨日先生が30名ほどくると言っていた生徒たちかと思いきや、日本人の団体でした。高校生のような感じでした。午後からの授業が始まり、2時ころになんとブラックアウト。停電です。それぞれの先生の部屋で授業ができず、一時ロビーに避難。その間も生徒はライティングの宿題、スピーチ練習、早口言葉を覚えるために音読していました。ハードスケジュールをこなしています。ブラックアウト中も先生とスピーチの練習をしている生徒もいました!先生からの笑顔のプレッシャーを受けているようです。私も見習おう!!(笑)本当に笑顔の素敵な先生ばかりです。フィリピンの人たちは、いつも笑顔で本当に素敵です!

さて、電気が復旧してからも17時まで授業が続きました。今日はイブニングレッスンがあるので、更に18時~18時25分までボキャブラリーレッスンを受けました。班長会議を終えて、今日はみんな宿題やスピーチを覚えるために音読を何度もしていました。

部屋に戻って少し休憩をしていると、生徒たちが駆け込んできます。宿題に詩を読んでその感想を書くようにとか、作文とか先生へインタビューなど、次々に面会者が...学校でもこんなに質問に生徒が来ないので、本当に生徒たちの必死さが伝わります。辞書で意味を調べたり、発音を確認したり、スピーチを覚えていたり、歌を練習したり、スキットを考えたり...色々な宿題が出ているようです。頑張れ!!夜寝るまで、課題をやっているので、どうやら英語を喋っている夢を見た生徒もいるようです。22時には消灯ですが、結局課題が片付かず、もう少し遅くまでやっている生徒もいるようですが、男子の部屋はいつも21時頃には消灯でぐっすり寝ているようです。

 「あー永住したい!」「もう帰りたくない!」「来年も絶対来よう!」など毎日生徒たちは口にしています。ただ、「野菜がもう少し食べたいなあ。」とのことです。まあ男子生徒はセブに着いた直後に「あー寿司食いたい!!」と言っていましたけどね。

 それでは夜の見回りに行きます。今日は早く済むかな?(苦笑)