2018 パース・ホームステイ研修3日目

パース・ホームステイ研修3日目!

本日から生徒のみなさんは、それぞれのホストファミリーの車で現地校のJohn Septimus Roe Anglican Community Schoolに登校。朝一番に、これから学校での休憩時間や昼休み、一部の授業をいっしょに過ごすスクールバディと対面しました。

午前中は、現地校の教頭先生とコーディネーターのクリスティーナさんによるキャンパスツアーの後、ESLという英語の授業を受けました。授業初日ということで、自己紹介やお互いを知るためのアクティビティが多く、みなさん積極的に授業に参加していました。

午後はスクールバディと現地校の授業に参加。この時期は高校生は試験で忙しいため、ほとんどのスクールバディは中学生。そのため、長野高校の生徒のみなさんが参加したのは中学生の授業となります。しかし、それが幸いしたのか、数学の授業を受けた生徒のみなさんは中学生の内容だったため、ほとんど授業の内容がわかったとのこと。他には、英語の授業や宗教についての授業もありました。

現地校では現地の生徒の撮影が禁止されているため、スクールバディとの交流や現地の授業の写真が載せられないのは残念ですが、引き続き研修の様子をこちらのブログで紹介させていただきます。

昨夜は天候が荒れ、一部の地域で一時的に停電が発生。ホストファミリー宅でも停電が起こったところがあったとのことですが、現在は復旧していますのでご安心ください。

明日は校外学習の一環で、西オーストラリア大学で現地の大学生と交流します。