グラフィックボードの取り付け②

ほど書き込みましたグラフィックボードの取り付けその②でございます。

いただいたグラフィックボードは実は2枚だったんです。しかし同じPCに二枚挿しは調べたところ諸刃の剣

らしいですね。

そのときの私はそんなこと知らずただ「グラフィックボード二枚挿しは聞いたことあるけど効果あるのかな?一台だけで使うのもったいないな。」と思いもう一台のパソコンに使いました。そのパソコン設定がややこしいので(学校のネットワークは管理されていてインターネット上の情報じゃ役に立たないから)インターネットにつないでないのですが.exeはインターネットつながっていないとできないんじゃないかと不安に思いつつ試してみました。

結果は大成功。何事もなくいけました。

その後ベンチマークを行いました。写真の茶色の部分がそのときの結果です。

そのとき疑問に思いました。「2つ挿す部分があってもうひとつのほうはどうかなと」思い青いVGA端子から白いほうのDVI-D端子に変更したところ黄色の部分が結果で10くらいあがりました。先生に相談したところ青いほうが古い規格で白いほうがDVI-D端子でVGAより新しい規格だと教えてもらいました。

挿す端子が違うだけでまあまあ変わったという結果が得られたので良かったです。

ちなみに9番目の結果がグラフィックボード挿す前のはずです。

茶色の部分のidentical system は同じ本体という意味です。

 Y.H