パソコンの復活 windowsからlinux系ubuntuへ

昨日に引き続き今日も更新します。しばらく更新してなかった分連続更新となっているのでしょう。

さて、今回はクラブの隅に置いてあり起動してもメーカーのロゴマーク止まりだったおそらくWindowsXPのパソコンを使えるようにしたということを書いていこうと思います。

第一の難関は、分解でした。そのパソコンはメーカー品で分解しにくい作りになっていました。そこは自作パソコンを作りなれている友人に助けてもらい、何とか部品ごとにできました。

第二の難関は、原因を探すことです。作業始めたころは、「BIOSがおかしくなっているんじゃないか」や「HDDが壊れているんじゃないか」など言われていました。なので私は分解してもらったときについてたSSDに違うOSを入れたらいけるかなと思い始めてみました。OSはubuntuの18.04 LTS です。

第一作戦 SSDに直接OSを入れる   結果 失敗   入れたら起動するはずという思いつきは見事に失敗

第二作戦 ISOファイルをダウンロードしディスクに入れてインストール   結果 成功

 この作戦の難所はBIOS設定でDVDドライブ起動が先に起動するようにすることと、なぜか起動してubuntuのマークが出てしばらくするとパソコンの電源が落ちること、画面が写真の通りおかしくなることでした。しかし、OSのインストールが終わると解決しました。

OS オペレーティングシステムの略       BIOS OSが起動するまでパソコンを管理する

HDD ハードディスクの略             SSD SDカードの容量が大きくなった感じのものHDDより速い

linux 無料なものが多いが設定が難しい  ubuntu 有名なlinux系OS  

ISOファイル CDやDVDの中身をひとつにまとめたもの                                 例えるなら台に乗せた積み木で作ったものを崩さずに箱に入れたもの。なのでそのまま取り出せば取り出したところで同じままの状態で使える。

 Y.H