校長blog

藤原校長のブログです

読書マラソン表彰式@校長室

期間中に1000ページの読書を突破する読書マラソンを6名の生徒が完走し、賞状とPTAより副賞が送られました。 ファンタジーやミステリー、推理ものなど、みんなさまざまなジャンルの本を読んで読書を楽しんでいると話してくれました。 Youtubeも良いですが、読書でその情景を自分で想像しながら読むのも楽しいものですし、想像力の豊かさや表現力を身につけることもできます。 本校の図書館はカフェのような...

2年生クリスマス会

終業式の前日にHRの時間を使って2年生がクリスマス会を体育館で行いました。 ビンゴ大会や生徒有志によるパフォーマンス、教員によるマジックショーが披露され、学年の親睦を深める楽しい機会になりました。

理科研究部が大阪サイエンスデーで発表

12/18に大阪工業大学梅田キャンパスで行われた大阪サイエンスデーにて、本校の理科研究部が研究発表を行いました。 今回の発表では理科研究部を代表して1年生が発表しましたが、審査員やフロアからの質問にもしっかりと答えられ、みんなの日頃の研究成果を伝えられました。

第3回学校説明会

12/10に学校説明会を開催しました。 こちらはお手伝いしてくれる生徒たちの打ち合わせ風景。 中学生のみなさんや保護者のみなさんにも生徒たちが説明してくれました。 本校教員による模擬授業も。 参加してくださった中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました!

職員人権研修 ヤングケアラーについて

教員からヤングケアラーについて知りたいという意見があり、12/6に特定非営利活動法人ふうせんの会常務理事の朝田健太氏より『ヤングケアラーが「生きる」社会を作る』というテーマでご講義をいただきました。 @ヤングケアラー研究チーム/イラスト:FMCイラスト工房 多田文彦 ご自身もヤングケアラーであった朝田氏から、自分の人生を謳歌している友人と違い、行動範囲や視野が狭くなり、社会との関係が途切...

リーディングGIGAスクール研究校に!!

令和5年度よりICT活用を研究する府内30校のリーディングGIGAハイスクールに本校が選ばれました! プロジェクターが映りやすい黒板への変更や、黒板いっぱいに大きく投影できる最新の電子黒板機能付きプロジェクターが研究のために設置されます。 工事は今年度中に行われてます。 設置の様子や取り組みの様子はHPなどを通じて随時発信しますので、楽しみにしていてください。

NAGAO Education FES 2022開催しました

年度当初より準備を進めてきました、本校生の職場体験、NAGAO Education FES 2022を開催しました。 当日は、暑いくらいの晴天に恵まれて、多くの近隣のみなさまにお越しいただけました。 生徒たちは、協力いただいた企業のブースで、事前研修で学んだ成果を当日しっかり発揮して、来校くださったみなさまに対応していました。 ステージやグランドでも、来校くださったみなさまに楽しん...

家庭科部 タペストリー贈呈

家庭科部が、高齢者施設のみなさまに喜んでいただけたらと、夏休みにタペストリーを作成しました。 この度、本校の近くにある社会福祉法人 清松福祉会 夢心さまに受け入れについて打診したところ快く受け入れてくださることとなり、本校生徒が寄贈させていただきに伺いました。 お伺いした時点で、利用者のみなさまに大変歓迎いただき、贈呈させていただいて披露させていただいたところ、大変喜んでいただき、生徒たち...

本校生徒がプロキックボクサーに!

本校に在籍している伊藤琉之助さんがプロキックボクサーになりました! 先日行われたプロデビュー戦でも勝利を挙げ、活躍しています。 試合の様子はこちら。 すでに中学生の頃からアマチュア選手として活躍してきた伊藤選手ですが、今回プロ選手となり、ますますの活躍が期待されています。 学校では友人たちと楽しく過ごす高校生ですが、試合となるとプロの表情になり、その迫力とスタミナに驚かされます。 これからも伊藤選...

読書マラソン開催中

秋といえば読書。今年度も図書員会主催の1000P読書マラソンが開催中です。 PTAからの副賞もあります。 本校の図書室には新刊を含めてたくさんの蔵書があります。この機会に、図書室の窓際の特等席で本を読んでみませんか。

過去の記事