第3学期始業式あいさつ

平成27年度 第3学期 始業式の挨拶

                   中津支援学校 校 長 小林 信恵

 

 みなさんおはようございます。今日は平成27年度第3学期の始業式ですね。

2学期の終業式の時、みなさんはとっても元気に、笑顔いっぱいで校歌を歌い、校長先生のお話を聞いていました。今日もみんなが元気に登校することができてうれしく思います。1224日に高等部の仲間が転校しましたが、元気に過ごしていると思います。 

今年の冬休みは、とっても暖かでしたね。こんなに暖かいのは初めてです。みなさんはどの様に過ごしましたか?小学部の仲間が、「お節おいしかった。お雑煮も食べた。お正月良かった。」と教えてくれました。

その他は、宿題はちゃんとしましたか?規則正しい生活をしましたか?

終業式の時に今年の漢字「」のお話をしました。いろんな思いが詰まった「安」ですが、中津の仲間が安心して安全に学校生活を送るように絶対したいと思います。頑張ろう。

校長先生のことを少しだけお話しします。校長先生の義理のお母さんが病気になってしまいました。今お家で頑張っていますが、トイレや食事が介助が必要になってしまいました。校長先生がお世話をしていると、おばあちゃんがいつもいつも何回も「ありがとう」って言ってくれます。その言葉を聞くと、また頑張ろうと思いました。

「ありがとう」の言葉、みんなは言えますか?前にも言いましたが、自分が困っている時、助けてもらったら「ありがとう。」と心から言えますか?

「やってもらって当たり前」と思っていませんか?それは自分を、小さく小さくしてしまうと思います。自分にできる事はすすんでやってみましょう。そして、誰かに「ありがとう。」と言ってもらえるようになって欲しいと思います。 

 「目標をもって、学校生活を送りましょう」と言いました。自分がしたいと思ったこと、頑張ろうと思ったことを思いながら、学校生活を送りましたか?

一人一人自分がしたいこと、頑張ることを決め進んでいますか。

夢をもって、その夢に近づくように行動を起こしてください。今からですよ。

今を大切に、今を活かし、今を勝ち取ってください。そして、自分の納得のいく生活を送ってください。

 私の目標は「児童生徒にとって」を考える中津支援学校です。みんなの笑顔がいっぱい見るように建設的に行動していきたいと思います。

 三学期は学校生活まとめの時です。次のステージに進むためには、今をしっかり振り返り、目標を立てて、その目標が実現できるように、行動して行きましょう。