2/12(木)5,6限に、探究学年発表会を行いました。
総合的な探究の時間では、1年間をかけて「地域・生活の課題」をテーマに「問い」を立て、その問いに対する調査、解決方法の検討を進めてきました。
その内容についてクラス発表を行い、クラス投票を経て選ばれた各クラスの代表班が、80期生全員の前で発表を行いました。
「エコで安い文具をつくるには」「寝屋川市の交通事故を減らすには」など、自分たちにとって身近なテーマをもとにした様々な発表が行われました。


工夫されたスライドや聞きやすい話し方、独自の解決案の提案など、どの班も代表にふさわしい完成度の高い発表でした。
各クラスの発表後には、審査教員、生徒全員による投票を行い、優勝班を決定しました。
その結果優勝したのは、1年5組の「リ。~次世代のリュックについて~」というテーマで発表した班です✨
この班は、肩ひもを外さずに後ろから前に回転させることができるリュックを考案しました💡
実際に班でリュックを改良し、発表では実演も行いました。
問題解決においては、解決案を実行し評価を行い、フィードバックをもとに改善していくことが重要です。
その点において、この班は解決案の実行まで踏み込んでおり、素晴らしい発表でした!


優れた発表を聞いて、次年度の探究に向けて多くの学びを得た生徒が多かったのではないでしょうか。
今回の学びを活かし、次年度より深まった探究活動が展開できることを期待しています。