【30】ダンス部

ダンス部のホームページです

ダンス部昇格のお知らせ4月1日(木)

これまでの活動が認められ 令和3年4月1日(木)よりダンス部として活動することとなりました。 平成31年度4月1日 ダンス同好会が設立され、2年間活動して参りました。同好会設立にいたるまでの間、様々な方にご支援をいただき感謝いたします。 これからも、応援してくださる皆様方へ恩返しが出来るよう、日々の練習に真摯に取り組み その成果を学校行事や国際交流の場などで充分に発揮していきたいと思います。 ...

第14回日本高校ダンス部選手権新人戦3月30日(火)

第14回日本高校ダンス部選手権新人戦(近畿・中国・四国大会)が3月30日(火)に東和薬品RACTABドームにて開催されました。 13名以上で出場できるビッグクラスでの出場でした。 今回の大会は、新人戦ということで一年生のみで作り上げる初めてのダンスパフォーマンスです。 先輩などからアドバイスをいただきながら試行錯誤を重ね、作り上げていました。 残念ながら、入賞には至りませんでし...

第41回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事1月23日(土)

1月23日(土)に大東市立総合文化センターにて第41回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事ありました。 このコロナ禍の中、一時は参加を辞退することも考えましたが、 芸術文化祭の運営の十分な対策に加え、生徒もしっかりと感染症対策を行うことで、開会行事に参加することにしました。 できないことが多い中、できる範囲の中でやり抜く、やりきるといった姿をを子どもたちから感じ、 部員たちは「このコロナ禍の中でこそ...

第41回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事リハーサル1月22日(金)

1月22日(土)に大東市立総合文化センターにて 第41回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事リハーサルがありました。 先日のダンス部門コンテストで優秀校に選ばれたので開会行事でステージパフォーマンスを行うことができます。 このパフォーマンスではコンテストでは無かったプロによる照明効果も加わります。 限られた時間の中でのリハーサルとなりましたが、翌日の開会行事に向けて準備が整っています。

第12回大阪府高等学校芸術文化祭ダンス部門コンテスト12月25日(金)

第12回大阪府高等学校芸術文化祭ダンス部門コンテストが 12月25日(金)に東大阪市文化創造館にて開催されました。 このコンテストは 上位8校が優秀校に選ばれ、1月23日の芸文連の開会行事に出演できます。 今年度、寝屋川高校ダンス同好会は「brave knights」というテーマで約3分踊りました。 1年生にとっては入部して初めての大きなステージでのパフォーマンスでした。 2年生にとっては昨...

文化部発表会11月6日

11月6日に「文化部発表会」がありました。 今回も新型コロナ感染症対策で様々な制限のある中、工夫を凝らしながら活動し発表会当日を迎えました。 今年度2回目となる発表の場で、前回の学園祭ライブから大きく成長した1年生の姿を見ることができました。2年生は一つ一つのダンスにテーマを設定し、ただ踊るだけでなくメッセージ性を持たせたダンスができていたように感じました。

学園祭ライブ9月3日(木)

令和2年度の上半期に予定していた引退ライブや各種コンテストが中止され、日々の活動の発表の場がない状況が続いていました。 その中でも、子どもたちは笑顔を忘れず感染症対策を行いながら日々の部活動に取り組んでいました。 9月3日(木)には今年度初めての発表の場となる学園祭ステージに立つことができました。 観客とのコール&レスポンスの禁止、座席は間隔をあけ指定席など、昨年度とは違った運営のなか ...

令和2年度新入部員

令和2年度、ダンス同好会には新しく18名が入部しました。 1年生(18名)、2年生(12名)、3年生(15名)合わせて45名での活動がスタートしました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、 3年生の引退ライブが実施できず、3学年そろっての活動はほとんどありませんでしたが 先輩方の想いを引継ぎ、同好会から部活動をめざして活動してもらいたいと思います。

HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 1月12日

1月12日 南海浪切ホールにて開催された マイナビ HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION WEST VOL.2に出場しました。 1年2年生全員で出場する最後のコンテストです。 12月の大阪府高等学校芸術文化祭ダンス部門コンテストで見つかった改善点を修正し当日大会に臨みました。 前回のパフォーマンスより構成や表現力、正確性が格段に上がっていました。

第11回大阪府高等学校芸術文化祭ダンス部門コンテスト12月27日(金)

第11回大阪府高等学校芸術文化祭ダンス部門コンテストが 12月27日(金)に東大阪市文化創造館で開催されました。 全24校がエントリーし上位8校が優秀校に選ばれ、1月25日の芸文連の開会行事に出席できます。 寝屋川高校ダンス同好会は「Spider」というテーマで約3分踊り切りました。 8位になりましたが同点3校あり、協議の結果上位8校選ばれませんでした。 指の間から零れ落ちるような結果に悔しそう...

過去の記事