令和2年の活動

 今年は新型コロナウイルスの影響で1年生の加入が遅れてしまい、不安いっぱいのスタートとなりました。寝屋川高校ダンス同好会には技術的な指導者がいないので、先輩方から指導していただいたり、部員同士で指摘し合うことで技術を高めています。そのため初めは先輩方にアドバイスをいただきながら1年生に礼儀やダンスの指導を行いました。

 また、今年は例年と違った新しいことに挑戦しました。1つめは体育館での学園祭ライブです。5月に行われるはずだった3年生の引退ライブが中止となってしまい、学園祭ライブが1年生初めての発表となりました。今年は特にパフォーマンスができる機会が少ないため、これまで以上に意見を出し合って完成度を高めました。当日は定員いっぱいのお客さんにお越しいただき、みなさんと楽しい時間を過ごすことができました。体育館の舞台上での発表は貴重な経験となりました。

 2つめはWeb上で行われたコンテストに初めて出場しました。オンライン審査では目の前にお客さんや審査員がいるのではなく、カメラ越しのため相手の表情が分からない不安の中、緊張感を持ってパフォーマンスすることができました。オンラインという新しい環境で表現することの難しさを学び、魅せ方をより研究するようになりました。

 今後も同好会として活動させていただけていることに感謝し、学校全体を盛り上げられるよう頑張っていきます。

校内誌「真・善・美」第20号より