令和4年度 文化部発表会

皆さんこんにちは!生徒会です!

今回は11月初旬に行われた文化部発表会の様子を紹介します!

文化部発表会では、茶道部・クラシックギター部・書道部・生物部・合気道部・美術部・ダンス部・演劇部が参加しました。それぞれの部長さんにインタビューしましたのでよければ読んでみてください。

〈茶道部〉

3年ぶりにお客様にお抹茶を飲んでいただけるお茶会を開きました。11月8日、9日両日とも4席ずつ開催し、2年生8名がお点前を行いました。お茶を出すということが私たちにとって初めてのことでわからない点が多くありましたが、本番では無事にお稽古の成果を発揮できました。保護者や先生、生徒など多くの人にお茶を振る舞うことができて良かったです。

〈クラシックギター部〉

1年生は「新時代」「ノクターン」2年生は「なんでもないや」、全員で「海の見える街」「クラシックギター部のテーマ」の5曲を演奏しました。短い練習期間ではありましたが、たくさん練習をかさね、本番ではその成果を発揮することができました。友達や保護者の方など多くの方に演奏を聞いていただける貴重な機会となり、部員一同クラシックギターを演奏することの楽しさを改めて実感できました。

〈書道部〉

食堂での作品展示と書道パフォーマンスを行いました。去年より部員の人数が増えたことで作品展示と書道パフォーマンスの両方においてより多くの意見や提案を共有でき、完成度の高い作品に仕上げることができました。部員同士の仲も深められたので、大きな達成感を部員全員で感じることができました。

〈生物部〉

個人の研究のポスター展示・カニ、サボテン等の飼育している生き物の展示を行いました。
夏休み以降、こつこつと実験を重ねた結果、大勢の人に興味を持って頂いて、とてもやりがいを感じました。来年もまた熱意を持って発表会に臨めるように頑張って活動していきたいです。

〈合気道部〉

演舞の発表を行いました。何回も練習したことで体がなんとなく覚えていたから緊張していても記憶が飛ばずにやりきれたので何回も繰り返し練習することは大切だと改めて思いました。

〈美術部〉

夏の高校展で展示した作品を展示、「全力絵しりとり」の展示を行いました。実際に自分達の作品を来てくれた方々に見て頂くことはあまりないので、感想を頂いたり、貴重な経験になりました。

〈ダンス部〉

普段のイベントでは披露することのないJ-POPやK-POP等、様々なジャンルの曲でダンスパフォーマンスをしました。去年は体育館で行われた文化部発表会が今年は多目的ホールで行われ、お客さんとの距離がより近くなったことで、会場全体で一体感が生まれました。また保護者の方々や学校説明会に参加していた中学生にも見に来ていただき普段味わうことのできない緊張感もあり部員にとってもよい経験になりました。

〈演劇部〉

劇「ラムネ三原色」(四人の少年少女の想いが小さな駄菓子屋の中で錯綜する物語)を上演。設備・時間・体調等の諸問題に見舞われながら、部員同士協力し一つの劇を創り上げられた安藤と達成感はインヴァリュアブル(ブログ主訳:極めて貴重)な思い出として演劇部の歴史の一頁に深く刻まれたのであった。また、部員たちの持つ煌めきが空高くに燦然と輝く太陽の如く収束され、演劇という箱庭を眩しすぎるほどに照らした。その残滓(訳:残ったかす)は今日、月日の中に。

ご協力いただいた部長さんありがとうございました!