12月9日(火)は中学部演劇の校内発表でした。 前日から生徒はわくわくしてたり少し緊張してたりさまざまな様子でした。当日の本日は、衣装を着ると「きょうはがんばろうな」と仲間に声をかけたりする姿も見つけました。 小学部・高等部の全員が観客席に座ると体育館は演劇会場に早変わり。練習よりも力を発揮し演じていました。会場からの拍手と手拍子が生徒の気持ちを高めていました。セリフや演技に成長を感じている小学部...
中学部
中学部の様子をお知らせします。 各記事の題名をクリックしていただくか「続きを読む」をクリックし記事へ移動してください。 最新の記事から順に10件表示されています。 10件を超えたものはブログ右側の「カレンダー」や「年別一覧」に表示されております。
11月17日に総合の授業でブロンコビリー羽曳野店に職場見学へ行かせてもらいました。 普段見ることのできない開店前の作業を見させてもらいました。また、子どもたちから出たいろいろな質問に対して店長さんが一つひとつ丁寧に答えていただき、非常に実りのある見学となりました。
11月19日(水)中学部2年生で地域交流(2回目)を実施しました。前回と同様、地域清掃を行ったあと、コメダ珈琲羽曳野西浦店へ見学にいきました。調理工程やお客様とのコミュニケーションなどを見させていただきました。事前に考えていた質問を店員さんにすると、笑顔で回答していただくことができ、よい体験ができました。また、テーブル席にグループで座り、メニューやテーブルセッティングを見ながら気づいたことをメモ...
後期の「作業」授業もすっかり慣れて、各作業班それぞれに集中して取り組んでいました。 木工:立体パズルのやすりかけ。表面をつるつるにして「どう?」と得意そうに見せていました。 クリーニング:グラウンドの芝引き。長―く伸びた芝をツルツルと引く感覚を楽しみながら、きれいにしていました。 窯業:粘土の再生。「パン屋のように力を込めて練り込む」と課題をだされ、水と乾いた粘土を混ぜあわせ一つの塊にしようと...
中学部2年生が地域交流(清掃活動と仕事見学)を行いました。3グループに分かれて、近隣を掃除した後、「コメダ珈琲羽曳野西浦店」様と、「ヤマダデンキテックランド羽曳野店」様のご協力のもと、仕事見学をさせていただきました。お店のバックヤードの様子や、店員さんの働く様子を見学させていただき、子どもたちにとってとても有意義な時間を過ごすことができました。生徒の清掃する姿にお声かけいただいた西浦自治会の葉山様...
中学2年生の「自立活動」Ⅳグループでは、生成AIを生徒自ら実際に使ってみる授業を行いました。AIの仕組みや活用方法を学びながら、自分の考えを言語化したり、質問を工夫したりする力を育むことを目的として実施しました。今回は、ChatGPT(チャットジーピーティー)を使ってアイデアを言語化したり、Canva(キャンバ)を活用してビジュアルに表現したりするなど、ツールの特性を活かした活動に取り組みました。...
10月23日 中2自立活動3グループの生徒たちが立ち上げている会社の仕事「ベルマーク集め」の成果をPTA本部役員の方々に発表しました。 牛乳パックを開いたり500gずつの束にまとめたりして集まった大量の牛乳パックを直接手渡すことができました。静かな校長室に入ると、緊張しながら代表の生徒が「どうぞ」と伝え渡しました。PTA役員のお母さんから「ありがとう」との返事に生徒たちは嬉しそうに教室へと戻ってい...
10月1日中学部1年生では、4つのグループに分かれて「こころとからだ」の学習を行いました。2グループではウォーミングアップで「手形足形ゲーム」をして、体の使い方などゲームを通して学びました。後半は養護教諭とともに「プライベートゾーン」「人との距離感」について、クイズを交えながら、楽しく学びました。子どもたちもいつもより少し緊張感を持ちながら、養護教諭の話を聞く様子が見られました。
最近、生徒の中で空き容器を積み上げる「タワーづくり」が流行っています。友だちが積み上げている様子を楽しそうに見て、「自分もやってみよう!」とチャレンジする様子が教室のあちこちで見られるようになりました。一人で積み上げている子、友だちと積み上げている子など、どの子も真剣に集中しています。しかも、両手の力加減が難しいようで何度もタワーが倒れてしまっても決してあきらめません。本当に本人の意欲と楽しさが周...
10月1日(水)より後期の「作業」グループになりました。 「縫製」「園芸」「木工」「クリーニング」「紙工」「窯業」の6つの学習グループがありますが、前期とは違う学習グループに所属します。初めての中1生徒の中には、違う教室に移動することに惑う生徒もいましたが、どんな作業をするのかわくわくしながら初授業に臨んでいました。初めての作業内容にまだまだ緊張しているようです。作業にチャレンジし「できた!」と自...
