10月17日(木)秋晴れの中、野崎レボリューション

 10月17日(木)2学期中間考査の最終日、野崎レボリューション(地域ボランティア清掃)が行われました。

 2日前に認証式を終えたばかりの、後期生徒会役員の初仕事でした。

 この日は、学年ごとに考査の終了時間が異なり、考査後も学年単位で科目選択説明会等があり、どのくらい集まってくれるのか、少し心配もしましたが、蓋をあければ80名を超える生徒たちが参加してくれました。

 生徒会長の挨拶のあと、生徒会、クラブ員、有志参加の生徒たちや、先生方が颯爽と地域の清掃に出向きました。

 

    DSCF0388[1].jpg        DSCF0395[1].jpg

 

  台風26号の影響か、大きなゴミは路上から風で吹き飛ばされていたようですが、生徒たちは手分けしてゴミを手際良く拾い集めてくれました。

   

    DSCF0392[1].jpg        DSCF0400[1].jpg

 

  回収した量の多さもさることながら、やはり台風の影響か、壊れた傘も見受けられました。今回は、有志の1年生も多く参加してくれ、この取組みが着実に先輩から後輩へ引き継がれていることが実感できた一日でした。

  毎回のことになりますが、生徒の健康面での配慮から、PTAを通じてスポーツドリンクを提供頂きました。生徒たちは少し涼しくなったとはいえ、地域を歩き、ゴミを拾った後でしたので、嬉しそうにボトルを受け取っていました。次回の期末考査終了時の開催に向けて、少しでも地域をきれいに、学校をきれいにする心がけを持ち続けてほしいと願っています。

  

    DSCF0405[1].jpg        DSCF0404[1].jpg