11月1日(金)文化祭~進化するN・Spirit!

 11月1日(金)文化祭第1日目でした。本校の文化祭も36回目を迎えます。年々生徒たちの自主的な活動が盛り上がっていると、良い評判を頂いています。

  今日は、校内のみで、明日が一般公開となっています。

  全校生徒が体育館に集まり、オープニングセレモニーを行いました。開会宣言に続いて、オープニング映像が正面のスクリーンに映し出されると生徒たちの中から歓声が沸き起こりました。9月の体育大会や文化祭に向けた準備の様子が、音楽と併せて紹介されたのです。なかなか凝った作りでした。後期生徒会もやりますね。

 

DSCF0424[1].jpg      DSCF0425[1].jpg   

 

 

 続いて、各クラスが趣向を凝らして制作した「垂れ幕」が披露され、それにあわせて各クラスの出しものについて、アピールがありました。垂れ幕はコンクールも行い、投票により3位までが表彰されます。

 

DSCF0439[1].jpg       DSCF0447[1].jpg 

 

 そのあとは、文化系クラブ企画の広報活動がありました。フォークソング(軽音)部はパフォーマンス、英語部はドラえもんの主題歌の英語訳など2曲披露してくれました。

 他のクラブもそれぞれがしっかりとアピールし、明日の展示や演奏等がとても楽しみになりました。

 

DSCF0457[1].jpg     DSCF0464[1].jpg

 

  さらに、有志2組(「野崎Twins♡」と「TAGONATU」)が見事なダンスパフォーマンスを披露し、最後は先生方の有志によるバンド演奏で締めくくりました。

  (生徒も先生方も「現在(いま)」の文化を見事なまでに表現してくれました。)

 

 DSCF0476[1].jpg     DSCF0481[1].jpg 

 

 

DSCF0498[1].jpg

 

 オープニングを見る限りでは、確かに「進化」のあとが感じ取れましたが、一般公開となる明日が本番と言えるかもしれません。「生徒が創る文化祭」をどのように感じて頂けるか、来賓やPTA、地域の方々のお声も頂ければと思っています。

 最後に開会のあいさつで、私が生徒たちに伝えたかったことを記させて頂きます。

 

   

府立野崎高等学校 文化祭開会式 校長挨拶

 

おはようございます。野崎高校文化祭の幕明けです。

今、生徒会に素晴らしいオープニングの映像を上映してもらいました。

いよいよ今年も文化祭が始まるのだと思うと、わくわくしてきますね。今年のテーマは、「進化し続けるN・Spirit」です。

(生徒会が考案したと聞いていますが、なかなかCoolなスローガンです。)

スローガンのNは野崎のNです。piritは、「心、気力、勇気」という意味ですね。

このN・Spiritを進化させ続けるために、一つ皆さんにお願いしておきます。

 

それは、皆さんはお客さんではないということです。文化祭を創りあげる主役として、一人ひとりが自覚し、行動してほしいと思います。

今年もステージや模擬店、展示など、楽しみな企画がプログラムに満載されています。

ぜひ、これらの取組みに「命」を吹き込んでもらい、本校の校訓でもある「創造」の力を最大限に発揮してほしいと願っています。

文化祭は今日と明日の二日に渡って行われます。

明日の土曜日は、外部からも多くの方がいらっしゃいます。どうぞ皆さんの「もてなしの心」で温かくお迎えしてください。

  

皆さん一人ひとりの心づかいや思いやりが文化祭を成功に導くのです。全員が力をあわせて、最高の文化祭を創り上げましょう!