3月5日(水)野崎高校スーパーアリーナ完成!

 3月5日(水) 公立高校の後期入学者選抜の志願書受付が始まりました。本校も朝から体制を組んで、中学生の皆さんの出願対応を行いました。今は出願頂いた皆さんの健闘をお祈りするばかりです。

 さてそのような中、本校のオフィシャルブログでもお伝えした「野崎高校スーパーアリーナ」が遂に完成しましたので、お知らせします!

 府の耐震工事等に伴い、体育コースや部活動の更なる充実をめざして、フロアーのコーティングやラインの刷新等の整備を行うとともに、PTAの多大なご協力を賜り、体育館の4か所に60インチ液晶モニターを設置したものです。バスケットボール等の試合の得点掲示やショットクロック(24秒計)など、本格的な機能を備えています。プログラムは本校体育科の先生が手作りで完成させたもので、得点掲示等のデモンストレーションの際には思わず感嘆の声をあげてしまいました。

 

    DSCF0761[1].jpg      DSCF0763[1].jpg

 

   さらにこの液晶モニターはビデオカメラに接続すると、体育の授業や部活動での生徒の活動をリアルタイムに映し出したり、コマ送り等でフォームの確認を行うこともできます。もちろん、卒業式等の式典の状況を映し出すことも可能です。他にもさまざまな活用が考えられると思います。

   本校の教育目標の一つである「生徒の学力・体力の更なる向上」を図るために、授業や部活動などで有効に活用したいと考えています。また、地域の中学校等との交流や公式戦等での活用なども進めることができれば、地域への貢献とともに、一人でも多くの方に本校の等身大の姿を知って頂く良い機会になると思います。

 

   DSCF0766[1].jpg      DSCF0772[1].jpg

   

   生徒の学習環境の充実のために、PTAには大きなお力を頂きました。改めまして、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。