3日目午前 サイバージャヤ、プトラジャヤ研修


7月27日(水)午前は、クアラルンプール郊外にあるサイバージャヤとプトラジャヤでの研修です。サイバージャヤは、人工的に造られた総合開発地域で、世界水準のICT等、インフラが整備されています。マレーシア政府は、優遇政策をとり、世界のハイテク関連企業、知的労働者の誘致が行われています。今回はサイバージャヤの骨格を担うサイバービュー社での特別レッスンです。サイバービュー社の若手研究員からマレーシアがめざす電子政府、スマートホーム、ペーパレスなどについて、オールイングリッシュで講義をしていただきました。生徒から、英語で質問がでるなど、事前学習の成果もあって、参加生徒の意識も日に日に上がっています。




DSCF3445.JPG



















 



DSCF3450.JPG
























そののち、隣の街、プトラジャヤでの体験学習に場所を移しました。プトラジャヤは、クアラルンプールの都市機能過密化を解消するために、人工的な都市を造って、政府関係施設を移転、集約したものです。首相官邸、各省庁が並び、人工的な河川も引かれ素晴らしい街並みです。そこには、イスラム教の巨大なモスクがあり、モスクの中まで見学させていただきました。モスクに入るために、女子生徒は肌を隠すためのガウンを纏いました。これも異文化の貴重な体験です。



DSCF3452.JPGDSCF3458.JPGDSCF3456.JPG





投稿者
MK
コメント

最新の技術について、それを担う人々から直接お話を聞く機会をもてたのは素晴らしいです。英語での講義に対して、英語で質問した大手前生の力にも敬意を表します。
また、イスラーム文化を肌で体験し、理解を深める機会も与えられ、充実した半日を過ごされた様子がわかりました。