学校ブログ

12月8日(月)1年生で国際交流授業を行いました。

 12月8日(月)4限1年生の外国語授業(Eグループ)で韓国慶尚南道昌原市に所在する天光学校中等部3年5組生徒と国際交流授業を実施しました。Eグループでの国際交流授業は2回目になります。  前回から3週間空いたこともあり、英語と韓国語で久しぶりのあいさつをしましたが、両国生徒間にも友だちを迎えるような親しみが少しずつ出てきました。交流授業では、英語で自分の年齢を述べ、相手の年齢を尋ねる会話に取組み...

12月1日(月)1年生で国際交流授業を行いました。

 12月1日(月)4限1年生の英語授業(Cグループ)で韓国慶尚南道昌原市に所在する天光学校中等部3年5組生徒と国際交流授業を実施しました。11月17日にも国際交流授業を行いましたが、本校1年Cグループでは初めての授業でした。  授業で習った英語や韓国語で自己紹介を行い、自分の話した外国語に相手生徒が答えるという「ことばが通じる、つながる」喜びを一人ひとりの生徒が実感できました。  授業では、両校で...

11月26日(水)1年生で道徳の学習を行いました。

11月26日(水)3時間め、1年生のHRで「カストーディアル」の題材を通じて道徳の学習を行いました。カストーディアルとは、某テーマパークで働く清掃員の方々のことで、清掃という仕事のやりがいや、清掃を通じてお客様と関わり、気持ちよく過ごせる空間を作り出すことの大切や意義をお話しされた動画を見て、「勤労」「やりがい」「人や社会のために働く」「楽しみながら働く」ことについて学びました。 動画の中で、便器...

11月21日(金)1年生で出前授業を行いました。

11月21日(金)1年生の総合で、「健康・福祉~人との関わり方~」をテーマに、堺経営ラボand next様をお招きし、「聴き方で人間関係が変わるってホント?!傾聴力講座」と題してご講義いただきました。 「人に話を聞いてもらえていないと感じたときどのような気持ちになるか」から始まり、人に話を聞いてもらっていると安心する、相手が安心できるような聴き方とはどうしたらよいかということを教えていただきました...

11月18日(火)2年生で人権学習を行いました。

11月18日(火)3時間め、2年生のHRで「SNSでの情報の発信と人とのつながり方」をテーマに、お小遣い稼ぎでSNS上で知り合った人と会う「パパ活」の危険性や、ちょっとしたイライラの発散や面白がっての誹謗中傷・誹謗中傷の拡散によるトラブルについて学習しました。 自分を大切にすること、リスクについて理解すること、人を傷つけるようなことはSNS上であろうとなかろうと決して言ってはいけないこと、相手を思...

11月17日(月)1年生で国際交流授業を行いました。

11月17日(月)4限1年生の英語授業(Dグループ)で韓国慶尚南道に所在する昌原天光学校中等部3年5組生徒と国際交流授業を実施しました。本校ではめざす学校像として、「チャレンジ・つながる・自立」を掲げていますが、その「つながる」の観点のもと、生徒の国際性の涵養を目的とした試みでした。 一人ひとりの生徒が自己紹介を英語や韓国語で行い、授業で習った内容を実際に使ってみるとても有意義な時間になり...

11月14日(金)2年生で出前授業を行いました。

11月14日(金)5時間め、2年生総合で「災害前後の行動と知識」をテーマに、NPO法人エコサイクルネットワーク様にオンラインでご講義いただきました。環境問題と災害の関連や、災害時に取るべき行動について教えていただいたのち、クラスごとで危険予知トレーニングを行い、後日校内の危険個所を調べる活動を行いました。 普段の教室や通学路などが地震発生によってどう変化するか、どこが危険となり得るかを予想し、危険...

11月11日(火)2年生で道徳の学習を行いました。

11月11日(火)3時間め、2年生のHRで「たべもの、どう とく?」をテーマに道徳の学習を行いました。世の中には多くの生き物がいて、その中から我々は食べ物として命をいただいているのですが、多くいる生き物から「食べてもよい生き物、食べてはいけない生き物」と区別しているのはなぜだろうか、ということを話し合いました。また日本と世界の様々な国々では文化の違いから食べるものも異なるという観点も踏まえ、命とは...

11月5日(水)1年生で人権教育を行いました。

11月5日(水)3時間め、1年生で人権教育として「SNSに載せてもよいものについて考えよう」をテーマに学習を行いました。SNSに写真を投稿したことから生じるトラブルについて学び、投稿してもよい写真についてクラスごとに考え発表しあうことで、人によって載せてよいかどうかの基準が異なることに気づきました。個人情報や裸の写真などは絶対に載せてはいけないということと、人によっては載せるかどうかの基準が異なる...

11月7日(金)3年で人権教育を行いました。

11月7日(金)3時間め、3年生HRで人権教育として「北朝鮮拉致問題」について考えました。「めぐみ」の動画を視聴し、拉致問題ということがあることを学習したうえで、問題の背景や残された家族の思いなどについて話し合いました。 また、「いじめ」についても考えました。「からかいの言葉などはいじめにあたるか」などをそれぞれ考え、意見を出し合いました。大切なことは相手がどう感じるかということを考えることだと気...