3年生で道徳の学習を行いました

12月20日(金)2時間めに、3年生で道徳の学習を行いました。テーマは「こころかるた」です。お題の書かれた紙をめくり、めくった人がお題にたいして答え、周囲の人は発言者の意見や考えを聞き、お互いを認めあうというものです。

お題に対してみんな真剣に考え、友だちが出した答えに「なるほど」など共感する姿も見られました。また、発言が難しい友だちに対しては、みんなで「〇〇さんがこういう気持ちになったときってどんなときかな?」「こういう時にこんな気持ちになっているんじゃないかな?」など相手の立場になって考えてみようという姿も見られました。

最後には今回の学習を通して振り返りを行い、感想を記入しました。

IMG_8887.JPGIMG_8880.JPGIMG_8883.JPG