オープンデイ開催

中学生とそ保護者向けのオープンデイを11月9日(土)に本校で実施しました。

学校説明会はこれまで学校内外で何度も開いていますが、今回は600名を超える参加がありました。

その様子を写真で報告します。

 

◇玄関の案内板です。

案内板mini.jpg

 

◇受け付け付近の様子です。非常に多くの方に参加していただきました。

受付付近mini.jpg

 

◇午前中は授業公開でした。教室の後ろに入ってもらいましたが、入りきれない中学生は、廊下から授業の様子を見ていました。いろいろな授業を見てもらえました。

授業公開mini.jpg

 

◇こちらは3年生英語のトピックスタディズの参観風景です。40席以上用意してあった椅子は満席となりました。

トピックmini.jpg

 

◇オープンデイは多くの生徒の協力を得て運営しています。

午後からの説明会の会場の準備や案内、また説明そのものも生徒中心で行いました。

生徒案内mini.jpg

 

◇吹奏楽部による歓迎演奏で説明会の幕開けです。

歓迎演奏mini.jpg

 

◇校長先生からの挨拶です。

校長挨拶mini.jpg

 

◇生徒からの説明です。この後、学校行事や国際文化科、総合科学科について生徒が生の声で説明を行いました。

生徒説明mini.jpg

 

◇300名ほどの中学生の皆さんが体験授業に臨みました。50分の短い時間でしたが、熱心に取り組んでくれました。

これは燃料電池の実験の様子です。

燃料電池mini.jpg

 

これは、韓国・朝鮮語の体験授業です。チマチョゴリを着せてもらって授業を受けています。

韓国朝鮮語mini.jpg

 

これは、デジタル機器を使った英語の授業です。千里高校ではICT機器を活用した授業が多く行われています。

デジタル英語mini.jpg

 

◇中学生の皆さんが体験授業を受けている間、視聴覚教室で保護者向けに説明会を行いました。

学校紹介DVDや校長からの説明の後、質問を受けました。多くの質問が会場からあり、千里高校への関心の高さがうかがわれました。

また、図書室では個別質問会を開き、こちらにも多くの方が質問に来られました。

 

◇説明会後は自由に部活動を見学する時間になりました。熱心に見て回る中学生が多く、最終の5時までしっかり見て帰る中学生がかなりいました。

 

◇参加していただいた皆さんありがとうございました。

学校説明会は12月14日(土)が最後になります。千里高校で9時半から行います。

千里高校を希望している中学生の皆さんで、まだ千里高校に来たことがないという方はぜひ参加して下さい。申し込みは不要です。