mini news

千里高校からのミニニュース

梅雨時の安全確保

2016年6月21日 未明の豪雨が登校時間帯にずれていたら、大変な状況になったかもしれませんでした。 警報が出ていなくても、危険な状況がありましたら、安全に十分配慮して登下校していただきますようお願いします。

SSHオーストラリア研修出発

泉北高校が主催するSSHオーストラリア研修に本校からも1名が参加しています。シドニー近郊で実りある研修にしてもらいたいと思います。他校生徒に混じって本校からたった一人の参加ですが、元気いっぱいで安心しました。さすが千里高校生です。

セブ島語学研修出発

リゾートに行くのに、遊ぶ予定がない!? 宿舎に缶詰でTOEFLスコアアップ目指してマンツーマンの猛特訓を受けに行く面々です。7月6日付朝日新聞でも特集されたように、現在人気急上昇中の語学研修です。 付き添いの先生も、自費で猛特訓を受けるそうです。付き添いの先生がいなかったら、教頭の私が行くはずだったのです。ちょっと残念。(号泣) 7月19日出発

英国語学研修に出発しました

英国ウェールズのカーディフ大学で行われる語学研修に20人の生徒が出発しました。関西空港を深夜に出発し、ドバイ経由での長旅となります。お見送りのご家族の方も多数おこしいただきありがとうございました。(7月19日深夜出発)

全校集会が行われました

本校は2学期制のため、終業式とは言わず学年集会なのです。学校長からお話の他に、近畿大会に出場する選手の壮行会や、国連平和大使でジュネーブに行く生徒から署名協力のお願い、クラブ活動での表彰など、盛りだくさんの集会でした。 目立った活動をするだけでなく、生徒の皆さんひとりひとりにとって、各自のチャレンジの夏を元気に過ごしてほしいと思います。

英国・セブ島語学研修 結団式

7月8日(水) 前期中間考査が終了し、語学研修出発まであと10日あまりとなりました。今日は英国・セブ島語学研修の合同結団式が行われました。 わくわくとドキドキが入り混じった気持ちでしょうか。神妙な面持ちで旅行社や先生方の諸注意などを受けていました。 研修が有意義なものになるためにはまず健康・安全が大事です。「自己管理も実力のうち」の心をしっかりと持っていただきたいと思います。 セブ島には前半・後半...

校内の樹木調査

1年生家庭科の授業で、すいた環境学習協会(SELF)の協力で、校内および学校周辺の環境と樹木の調査をおこないました。 緑あふれるニュータウンの歴史と、学校のすぐ近くに"ヒメボタル"の生息地があることも教えていただきました。

あやめ橋らせん階段に目隠し設置

  橋の設置者である吹田市に、目隠しの設置を強く要望していましたが、ようやく設置していただきました。 昨年、不審者の出没があり、警察への警備依頼もあまり効果がなく、昨年11月から吹田市に要望していました。

国際文化科帰国しました

12月2日(火) 午前8時30分 ほぼ予定通りに関西空港に到着しました。 大きな病気やけがもなく、無事に帰国できたことでほっと一安心です。   この6日間、2泊のホームステイでは、現地のコーディネーターから「今年のベストだ」とお褒めの言葉をいただきました。また、教頭が付き添った「マリン体験」でも、インストラクターの方から「指示はきっちり守るし、注意もしっかり聞ける素晴らしい生徒さんです」...

ニュースに敏感になりましょう

10月9日付 朝日新聞夕刊に2つの記事が掲載されました。研修旅行の行先に関係する記事です。 「知っている」のと「知らない」のとでは、現地に行ってからの感じ方が違います。ネットの検索は便利ですが、検索だけに頼らず、ニュースに敏感になりましょう。  

過去の記事