大阪教育大インターンシップ

千里高校進路指導部です。

先日、大阪教育大のインターンシップ「教師にまっすぐ」に参加した生徒に受講修了証が送られてきました。このインターンシップは、将来教員を目指す高校生を対象に大阪教育大が実施するものです。毎年6月頃に募集され、7月から12月にかけて行われます。今年も1・2年生の希望者が参加しました。受講修了証を渡す際に、インターンシップに参加した感想を書いてもらったものをいくつか紹介します。

 ・実際に大学生の話を聞けたり、大学に足を運んで雰囲気を知ることが出来て良かった。

 ・大学に行きたい!という思いを再確認できた。

 ・ZOOMで初対面で話す場面では、少し緊張した。

 ・他校の高校生同士で交流した際、同じ夢を持っている方がいて、さらにその夢について具体的に語  

  り合うことが出来て刺激になった。

 ・今の高校生時代から出来ること、すべきことをやっていこうと思えるようになった。

 ・教師に関しての情報や姿勢を、詳しく知れてよかった。

 ・大教大に行くのは初めてだったので、行き方がわからず困った。

 ・もっと色んなことに対して、積極的に考えようと思った。

初めてのことに戸惑いながらも、刺激を受けた様子を垣間見ることが出来ました。このインターンシップは、おそらく来年度も実施されると思います。関心のある人は、進路指導部からの連絡に注意して、申し込むようにしてください。