[2年] 学年集会・模試返却・スタートアップ講座

12月14日のLHRで、模擬試験(河合塾第3回高2記述模試,10月30日受験)を返却いたしました。

この時期にこの模試の結果と向かい合うところから、

千里高校生は「受験生」としてのスタートをきります。

blank

そのような重要な1日ですので、

まず返却に先立って、学年集会を実施しました。

(学年集会のようす↓)

進路部長、学年進路担当、学年主任より、

みなさんが受験生になるにあたって持っておいてほしい心構えを伝えました。

「今までとはちがう強い覚悟を持とう。」

「1日でも早くスタートを切ろう。今日からやろう。」

「大学受験は、自分の力だけで結果を変えられる人生有数の機会。自分の将来に向けて、自分で努力しよう。」

「みんなでがんばろう!」

blank

続いて、教室にて模擬試験を返却しました。

偏差値や判定だけを見るのではなく、

「目標まで何が足りないのか。ちゃんと把握しよう。」

ということを伝えました。

次の全員受験模試(1/28 河合塾共通テスト高2模試)の申込書と、

その他希望者受験模試の案内も配付しました。

模擬試験をしっかり利用して、目標に向けて進んでいきましょう。

(模擬試験返却のようす↓)

blank

放課後には、希望者対象「受験生スタートアップ講座」を開きました。

本日は総合科学科対象で、国際文化科は明日開催します。

(スタートアップ講座のようす↓)

受験生になるにあたって具体的に何をすればいいのか、

国社数理英の各教科から説明しました。

参加した人は、受験にむけて第一歩を踏み出せたようです。

blank

それぞれの夢に向かって、学年みんなでがんばっていきましょう!

(エイエイオー!↓)