4日目の写真・まとめ(A団)

 続いて、恋人岬に行きました。英語ではTWO LOVERS POINTといいます。

恋人岬①

恋人岬からの景色も最高です。これが夕暮れ時ならまたロマンティックなのでしょう。私も新婚旅行でこの場所を訪れたことを懐かしく思い出しました...

恋人岬②

 最後に、マイクロネシアモールに行き、生徒たちお待ちかねのショッピングタイム!限られた時間の中で縦横無尽に駆け回る生徒たちの姿が印象的でした。写真がありませんが、きっと想像通りです。

離陸後のグアム

 こうして、グアム空港に到着、離陸して大阪へと帰ってきました。離陸後の飛行機の窓から見たグアムの景色です。

 この4日間を通じて、生徒たちは社会性を身につけ、異なる文化に触れることで日本との違いを感じてくれたことだと思います。必ずしもいいことばかりではなく、自身にとって良くない刺激、カルチャs-ショックもあったことでしょう。しかし、こうして異文化を経験することで新たな好奇心が持てたと思います。海外への進路も視野に入れたい、という生徒もいましたし、やはり日本、普段の生活がいかに快適で安全なものかということを実感した生徒もいるでしょう。解散後に帰りの電車で一緒になった生徒が、「もっと英語を勉強世なあかんなと思った」「グアムのバイキングメニューもおいしかったけど、日本に帰ってきて食べたお寿司がすごく安心した味で、いつもよりおいしく感じた」などと話していました。日頃の当たり前の生活を顧みる、という経験の少ない彼らにとって、意識していない成果がきちんと表れているんだなと感じた瞬間で、私たち教師も慣れないことで大変でしたが、報われた気がします。

 ここで得た経験・体験を今後の自身のステップアップにつなげていってほしいと願います。これから、だんだんと受験を意識するようになってきますが楽しみにしています。

 B団も、今日は同じような行程で一日を過ごしていきます。なかなかタイトなスケジュールですので、本日中のアップも厳しいかと思います。行きのトラブルもあったので、ご心配かとは思いますが後半の生徒たちも非常に楽しんでいますのでご安心下さい。当日の運航状況については、関西空港のHPからもご覧いただけますのでお迎えをご検討されているようでしたらぜひご活用ください。

 たくさんのコメントや閲覧をいただき、本当にありがとうございました。