7月30日(11日目・Reading)

DSC00188.JPG

 今日は青い空と飛行機雲の写真からです。今日は朝からレディングへ行ってきました。遠足で町の博物館へ向かいました。少しですが、買い物をする時間もあったので、生徒たちは家族や友人へのお土産を必死に探して、大量に買い込んでいました。

DSC00190.JPG

 歩く姿もだいぶ様になってきたと思いませんか?とくに指示はしていませんが、街中もこうしてきれいに歩けるようになってきました。自分たちで町並みを楽しみながら前との間隔をあけずに進んでくれるので目も行き届きます。何気ないことですがこうした行動がひったくりやスリ被害から自分たちを守ることにつながります。当然、今までにそういった被害はありません。この間隔が開いてしまうと、簡単に他の人が間に入ることができます。また、当人たちは前後に仲間がいるからと完全にノーマーク状態。こうして日本人の観光客が簡単に被害にあってしまいます。

DSC00191.JPG

 集合時間になり、集まった時には両手いっぱいのお土産が。学校に戻り、昼からは授業です。このままずっとショッピングしておきたかったな~という声もちらほら聞かれる中、生徒たちは授業へと向かいました。今日も19人の生徒たちは元気に楽しく活動しています。

DSC00185.JPG

 今日は、ずっとこちらでお世話になっているスタッフも紹介しておきます。スタッフルームの横に写真が貼られています。スタッフの皆さんは比較的若い方々ばかりで生徒たちとも仲良くしてくれています。私自身もすごく仲良くさせてもらっており、食事の際は一緒にスタッフたちの横に座って話しながら食べています。
 スタッフの方々は、役割によってポロシャツの色が違います。白のシャツを着ているスタッフは生活全般のヘルプをしてくれるスタッフです。困ったことがあればまず白いシャツのスタッフに相談します。次に青いシャツを着ているスタッフ、この方々は先生と呼ばれる人々で、レッスンの担当をしてくれています。スタッフの中でも比較的年をとった方が多く、教師経験豊富な素晴らしい方ばかりです。最後に、赤いシャツを着たスタッフはアクティビティリーダーと呼ばれます。現役の大学生で構成されるメンバーで若いスタッフです。大学の休みを利用して働いている、長期バイトのような感じだと思います。生徒たちの好みもよく知っていて、積極的に関わってくれています。おもに、午前中のスポーツアクティビティを一緒にしてくれたり、遠足の際に一緒に付き添ってくれるメンバーです。
 
DSC00186.JPG

 最後に、スタッフルームの写真です。誰もいないころを見計らって撮らせていただきました。ちょっと散らかっていますが、この写真を撮った後すぐにきれいに片付いていました。生徒が帰るときに、サインアウトフォームというものがあり、今からもう帰ります、というサインを毎日していきます。その他にも、ボールなどのスポーツ用品を借りる際にもこの部屋を訪れます。

 もう授業もあと2日となりました。生徒たちには、最後の日の集合時刻も伝えたところです。楽しいイギリスでの生活ももうすぐ終わりを迎えます。何人かは手紙を書こう、ということで日本に手紙を送っていたのですがそろそろ届いているころでしょうか?メールやSNSが台頭する中、こうしたアナログなコミュニケーションも大切にしてほしいなと思い、勧めてみました。帰りの荷物の準備もしながらまだまだある楽しいイベントを満喫したいと思います。
投稿者
eritama
コメント

終わりが見えると少しさびしいですね。
思ったよりかかわってくださるスタッフが多くてびっくりしました。たくさんのスタッフに支えられているからこそ、のびのび研修ができるのですね。感謝感謝です。スタッフルームにもいい雰囲気がでていますね。
歩く姿…指示がなくても整然と歩ける、一人ひとりが考えて行動することができているのでしょうね。楽しみながらも「日本ではない」という緊張感を常に持っているのでしょうか。こんなところにも成長を感じます。
手紙…娘は出したのでしょうか。「ま、ええんちゃうん」と出してないか、「せっかくだから」と出したのか、期待せずに楽しみに(←矛盾)待ってみようかと思います。

投稿者
eritama
コメント

今日の写真では、ズボンは違うものになってました(笑)。

投稿者
4671
コメント


【もう授業もあと2日となりました。】→しみじみしちゃいますね。ブログで元気な姿を確認できたので、無意味な心配をせずにすみました。先生とネットのおかげです。ありがとうございました。子供にとっては、毎日「敵のいない戦い」だったと思います。期待、不安、葛藤、自己嫌悪、喜び、満足、感謝、きっと色々感じたと思います。あと二日は、「頑張るぞ~」じゃなく、自分の戦いぶりを振り返って「頑張ったな~」とちょっと客観的に過ごせたらステキですね。(バタバタ帰ってきたら、きっと忘れものだらけですよ!物も!思い出も!気をつけて!)あっ、でも先生は、「最後まで、気を緩めるな!!!最後まで頑張れ!」と言わなくていけませんね。甘い親ですみません。どうぞよろしくお願い致します。