73期引退試合

報告が遅くなりましたが、73期の引退試合についてです。

本来ならばGW中に行われるIH予選をもって、3年生が引退するのですが、今年は新型コロナウイルスによってIH予選は中止となり、引退試合はできない状態になってしまいました。

また対外試合の制限や、年度末の入試に向けての受験勉強のこともあり、引退は早いほうがよいであろうと判断し、7月11日に引退試合をささやかながら執り行いました。

対戦相手は、他校の高校...ということも考えたのですが、どのみち例年とは違うことを踏まえて、思い切って彼女たちの先輩たちということで、69期から72期までのOGたちに来てもらい相手をしてもらうことにしました。

なんと呼びかけに応じてくれたのは20名弱!

例年通り引退できなかった3年生のためにと集まってくれました。

肝心の試合は大学の部活やサークルでバスケットを続けているOGも多く、相手としては申し分ない試合となりました。

最終ピリオドまで一進一退の攻防が続きましたが、最後の最後でOGたちの速攻がたて続きに決まり、最終スコアは

73期 45ー52 OG

となり負けてしまいました。

そのあともハーフゲームを行い、

73期 26ー17 OG

で見事勝利で終えました。

IHを優勝しない限り最後の試合に負けて引退というのが、例年の流れではありますが、今年は勝って引退をできる年となりました。

73期の皆さん。3年間お疲れ様。

その場でも伝えましたが、ウイルスの力で例年とは違う結末になってしまったけれど、毎日を一生懸命、誰にも恥じない過ごし方をしていれば、どんな状況であれ必ず周りの人間が助けてくれます。

あなたたちの3年間の過ごし方を見て、たくさんの先輩たちが駆けつけてくれたのが良い証拠です。

と、同時にあなたたちも困っている人がいたら助けてあげられる人間になってくださいね。