3泊4日の夏合宿へ行ってきました!!!

今年も7月26日(水)から7月29日(土)の日程で、滋賀県高島市にて夏合宿を行いました。

お世話になった所は、スキー場で有名な箱館山と日本一の琵琶湖がそばにあり、周りは田園風景が広がる静かで自然豊かな所です。今年は幸いにも、4日間とも天候に恵まれ、さらに大阪よりも最高気温が5℃程度低く、非常に涼しい環境で、4日間みっちり練習することが出来ました。

では写真とともに、合宿の様子をお伝えします。

6:00過ぎに部員は起床し、6:30から宿舎近くの公園にて、ラジオ体操とストレッチ・素振りを行いました。

朝食後、宿舎から歩いて10分程度の今津総合運動公園内のグラウンドにて、1日みっちり練習しました。広々と全面使うことができ、非常に充実した環境で、ソフトボールに打ち込むことができました。

合宿後半では紅白戦を行い、試合を想定した実践的な練習を多く取り入れました。

こうして練習は、毎日夕方5時頃まで行いました。その後宿舎へ帰り、待ちに待った夕食となります。毎年、民宿「いづみや」さんにお世話になっていますが、朝食・昼食・夕食どれをとってもすごくおいしく、毎年何から何までやっていただけるので、部員・教員一同、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。最終日の夕食はみんなでバーベキューと花火を行いました。                                                                              

 この合宿を通じて、個々のレベルアップはもちろんのこと、3泊4日の共同生活を通じて、普段の学校生活では気づかなかった一面をお互い知ることができ、合宿前に比べてチーム力・チームワークが少しずつ良くなってきました。また、新チームが始まって2ヶ月が経ち、まだまだ頼りなかった2年生が、合宿のミーティングでお互いの意見や考えを話しあうことで、「自分たちでチームを創って、引っ張っていくんだ」という自覚が少しずつ見られるようになり、合宿の最終日に向けて段々と練習の雰囲気が良くなっていきました。直近の練習試合では、なかなか勝てず、チームは非常に苦しい状況でしたが、夏合宿を経て、1回り2回り大きく成長できた、非常に有意義な合宿でした。なんとかこの成果を、今週末の堺市種目別大会、8月末の公立高校研修大会につなげていきたいと思います。今後とも、みなさまの応援、よろしくお願いいたします。     

第87回 堺市種目別優勝大会(ソフトボール競技)

8/5(土) 10:30試合開始  @堺市立堺高校

泉陽 vs 香ヶ丘リベルテ

応援よろしくお願いいたします!

                                                                                                                                                                                     

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31