泉陽高校ソフトボール部の活動内容をご紹介します!

 先月行われました学校見学説明会では、多くの中学生・保護者の方にお越しいただき、本校の概要説明ならびに校内見学を行っていただきました。お越しいただきました中学生・保護者のみなさま、本当にありがとうございました。また、12月18日実施の3回目の学校見学説明会にも、多くの中学生・保護者の皆様からお申し込みがありました。ひとりでも多くの中学生・保護者の方に泉陽高校に興味を持っていただき、志望校の一つとして考えていただければ幸いです。

 なお、今年度の泉陽高校学校見学説明会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、各回150組300名の人数制限を行っています。ありがたいことに、すべての日程において定員を大きく超える申し込みがあり、残念ながら当日本校にお越しいただくことができない中学生・保護者の方がいらっしゃいます。選外のみなさまには、本校に興味を持っていただいたのにも関わらず、大変申し訳ございません。学校パンフレットにつきましては、本校事務室にございますので、お近くまで来られる際にお立ち寄りください。

 また、11月の学校説明会では、ソフトボール部の練習見学に多くの中学生・保護者の方にお越しいただきました。短時間ではありましたが、普段の部活動の様子をご覧いただき、ひとりでも多くの熱い思いを持った生徒と一緒に、来年の4月からソフトボールができること、大変楽しみにお待ちしております。

 残念ながら今回選外になられた中学生・保護者のみなさま、ならびにご都合がつかず参加できなかったみなさんも、ソフトボール部は平日放課後・土曜日午前を中心に本校グラウンドにて活動していますので、練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校までご連絡ください(電話:072-233-0588)。当日は、学校パンフレットを使った概要説明に加えて、部員・顧問の方から学校生活のこと、クラブ活動のことを直接お話させていただきます。なお、11月の学校説明会にグラウンドにお越しいただいた中学生・保護者のみなさまには、本校ソフトボール部の簡単なご紹介をさせていただきました。よろしければ、本校ソフトボール部に興味のある中学生・保護者のみなさまにも一度ご覧いただき、進路決定の一助になれば幸いです。もしご不明点等ございましたら、お気軽に顧問までお問合せください。

→→→泉陽高校ソフトボール部_活動内容のご紹介.pdf←←←

★泉陽高校を志望する中学生・保護者のみなさまへ★

泉陽高校学校パンフレットをぜひご覧ください

 今年度の学校パンフレットが完成いたしました。「Senyo Style 咲かせ! 青春!」の合言葉のもと、志の高いリーダーを育成する学校をめざして、本校は日々の教育活動を進めております。学校パンフレットでは、本校のめざす学校像を、「知を究める」、「心を鍛える」、「人と繋がる」、「将来を描く」の4つのキーワードに分けて紹介しております。

1.「知を究める」

グローバル社会で活躍できる、高い学力をつけることを目標としています。日々の授業では、基礎・基本を大切にし、週3回7限授業を実施し、また大学受験を見据えて、平日放課後・土曜日・長期休暇中には多種多様な講習を実施し、生徒の進路希望実現に向けて、全力でサポートしています。

2.「心を鍛える」

本校の名物である体育祭・文化祭は、生徒主体で行事を作り上げ、学校全体がひとつになるビックイベントです。さらには、クラスマッチや合唱コンクール、百人一首大会など、さまざまな学校行事が目白押しで、座学だけでは得られない貴重な経験を手に入れることができます。また部活動も本校の大きな特徴のひとつであり、加入率は90%を超え、放課後や土日は部活動で学校全体が活気に満ち溢れております。

3.「人と繋がる」

泉陽高校は、昨年創立120周年を迎え、地域の伝統校としてこれまで数多くの卒業生を輩出してまいりました。また、地域と連携したボランティア活動にも積極的に参加し、「世のため人のため、世界のため」という社会貢献意識を強くもち、気品溢れる、情操豊かな生徒を育てています。

4.「将来を描く」

本校では国公立大学進学をめざじた教育カリキュラムを編成し、現役では約3分の1の生徒が国公立4年制大学に進学しています。難関大学といわれる、大阪大学・神戸大学・大阪市立大学・大阪府立大学をはじめ、私立では関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)でも多くの現役合格者を出しております。また、関西圏の大学に限らず、北海道大学や九州大学など、関西圏以外の大学を志望する生徒もおり、生徒の進路実現に向けてオール泉陽でサポートしています。

 本校の生徒は日々の授業を第一に、勉強・学校行事・部活動を両立させながら、慌ただしく学校生活を過ごしております。ソフトボール部も例外ではありません。ただソフトボールだけをやっていればいいということではなく、勉強も学校行事も積極的に参加し、様々なことに意欲的に取り組むように指導しています。そうすることで、ソフトボールだけでなくバランスの取れた人間性を育むことができると考えております。

 泉陽高校ソフトボール部は、「大阪ナンバーワンのチームになる」ことを目標に、2年生8名、1年生5名の計13名で活動しています。中学からのソフトボール経験者はもちろんのこと、高校からソフトボールを始める部員も多く、部員同士でお互い支えあいながら日々練習することで、わずか1年で試合に出て活躍できるほど成長してくれる部員も多くいます。また、小学校でソフトボールをやっていたものの、中学校にソフトボール部がなく、高校では是非ソフトボールをやりたいと入部してくれた部員もいます。ここ数年は多くの新入生が入部し、ソフトボールをするために泉陽高校を選んで入学する熱心な生徒も在籍しています。非常に良い雰囲気の中で、一生懸命ソフトボールに打ち込めるチームになってきており、直近の公式戦でも2大会連続で大阪ベスト8に進出するなど、段々チームも大きく成長し、力をつけてきました。

 3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。

 もし、少しでも泉陽高校に興味・関心がございましたら、ぜひこの学校パンフレットをご覧いただき、泉陽高校を志望校の一つとして検討していただければ幸いです。また、泉陽高校ソフトボール部に興味がありましたら、ぜひソフトボール部の練習見学にお越しください。練習見学は随時行っております。当日は、学校パンフレットをもとに、部員・顧問のほうから直接、日々の教育活動、学校生活のこと、クラブ活動のことを直接説明させていただきます。見学等をご希望される方は、まずは泉陽高校へご連絡ください(電話:072-233-0588)。そのあと、ご希望の日時で調整させていただきます。

 ソフトボール経験は問いません。「ソフトボールをやってみたい」というみなさん、是非泉陽高校ソフトボール部に一度来てみてください。高校生活たった3年間、限られた時間ではありますが、全員で目標を共有し、チーム一丸となり本気で取り組むことによって、心身ともに大きく成長することができると、私たちは確信しています。「泉陽高校でソフトボールをやってみたい」と熱い思いをもったみなさんとともに、これからも泉陽高校ソフトボール部をさらに大きくしていきたいと考えております。泉陽高校ソフトボール部の日々の活動の様子は、今後もこのブログを通して発信していきたいと思いますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

思いっきり部活を打ち込める環境、そして本気でソフトボールに向き合うことによって得られる仲間が、泉陽高校ソフトボール部にはあります。

泉陽高校ソフトボール部を選んで後悔はさせません!

中学生のみなさん!泉陽高校でお待ちしております!

★泉陽高校の日々の様子・教育活動については、「泉陽高校 校長ブログ」をご覧ください。

★なお、泉陽高校ソフトボール部の平日練習の様子につきましては、2020年1月10日付のブログにて紹介させていただいております。今年度は感染症対策の観点から、中学生のみなさん・保護者の皆様に、例年行っている学校説明会ならびに公式戦をご覧いただけない状況となっておりますが、このブログを通して普段の練習風景の様子・雰囲気を知っていただき、多くの中学生のみなさんに泉陽高校を志望校の一つとして検討していただければ幸いです。

平日の学校練習の様子をご紹介します!(2020.1.10更新)

案内図

★また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、生徒も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市・東大阪市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

 

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31