泉陽高校 校長ブログ 2022

学校の日常をお伝えします。

軽音学部 FM COCORO賞受賞

 本日の放課後、軽音楽部の生徒が「第13回たかつきスクールJAZZコンテスト」の報告に来てくれました。修学旅行出発の直前の1月16日に開催された大会です。  本校の軽音楽部はジャズバンドで、この大会には毎回出場しています。バンドの演奏でFM COCORO賞を受賞したことで、毎年ゴールデンウイークに開催されている「たかつきジャズフェスティバル」への出場権を得ました。この2年間、コロナ禍で中止になって...

府立学校における今後の教育活動について(R4.1.25)

 本日第67回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議か開催されました。  1月27日以降の府立学校における今後の教育活動について以下の通りです。  1 授業は分散登校や短縮授業は行わず、通常授業(1教室40人まで)を継続する。  2 修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事は、感染防止対策を徹底したうえで実施する。  3 学校行事は来場者(保護者等)も含めて感染防止対策を徹底したうえで実施する。  4...

1年人権講演会

 今日の7時限目のLHRの時間に1年生は、人権講演会を実施しました。男女交際が始まる若年期の生徒に、人権尊重教育および男女平等教育の一環としてデートDV教育を実施することで、将来的なDV及びデートDVを未然に防ぎながら、人権尊重や男女相互の理解につながることを期待して、この講演会を企画しました。  堺市市民人権局男女参画推進部事業を活用して、「アウェア」から講師を派遣していただきました。「力と支配...

修学旅行4日目 関西空港・伊丹空港到着

 ABCの3団とも那覇空港を出発し、関西空港と伊丹空港に無事到着し解散しました。  コロナ禍での修学旅行でしたが、現地のホテルをはじめ訪問先の徹底した感染症対策と生徒たちの自己管理能力の高さのお陰で、4日間の修学旅行を無事終了することができました。きっと一生の思い出になると思います。2週間前からの健康観察の徹底など、保護者の皆さまのご理解とご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。  部...

修学旅行4日目 おきなわワールド

 今日はいよいよ修学旅行最終日です。ABCの3団に分かれて、石垣空港から那覇空港に向かいました。当初予定していた、国際通り自由散策から行程を変更し、貸し切りバスで「おきなわワールド」へ向かいました。「おきなわワールド」も泉陽の貸し切りです。 玉泉洞を散策した後、沖縄土産がそろった広い店内で、買い物に夢中です。   各団ごとに、那覇空港に戻って、関空・伊丹に向かいます。

修学旅行3日目 有志レク2

 今日の有志レクは、インスタ・ライブで配信しました。恒例のサッカー部員が漫才を披露しました。  ライブ中にハートマークの連打はOKでしたか。💛💛💛.........  

修学旅行3日目 マリン体験

 今日の午後は選択別のマリン体験の様子をアップします。今日は太陽も顔を出し、石垣島本来の景色を見ることができました。ウエットスーツを着て、マリン体験では3種類のボートを楽しみました。  筋力やバランス感覚を素早く察知した現地のインストラクターのおもてなしに、生徒たちは体力のもつ限り楽しんでいました。  

修学旅行3日目 やいま村

 3日目は昨日と同様、選択別体験メニューと散策に分かれて目的地に向かいました。    選択別のシュノーケリングとマリン体験チームは、午前中にやいま村の散策です。リスザル園では約65頭が生息しているリスザルと戯れました。ムーチーを食べたり、マングローブに癒されたり、琉装体験などを楽しみました。  日本最南端・日本最西端のテーマパークは最高です!

修学旅行2日目 有志レク

 午後8時から、有志によるレクリエーションを行いました。ほとんどの生徒が夕食会場に集まって、拍手による激励を送りました。  興奮が冷めないかもしれませんが、明日に備えて十分休養・睡眠を取りましょう。

修学旅行2日目 石垣市内散策

 散策組は竹富島から石垣島に戻って、午後は石垣港付近の散策とユーグレナモールでの買い物です。 雨も上がりお土産をたくさん買ったり、地元の美味しい食材を堪能しました。    ホテルに戻り、砂浜でクラス写真撮影です。また雨が降り出したので、最後のクラスは館内から撮りました。意外に良かったように思います。