堺ソフトボール選手権大会 準優勝

令和元年度 堺ソフトボール選手権大会

準優勝

9/23(月) @登美丘高校

1回戦 泉陽 9 vs 4 金岡 

決勝 泉陽 1 vs 6 香ヶ丘リベルテ

応援ありがとうございました!

 金岡戦では、攻守でミスが出てしまい自分たちのリズムで戦うことは出来ませんでしたが、要所は抑え、試合終盤のキャプテンの2塁打で相手を突き放すことができ、何とか勝利することが出来ました。

 決勝の香ヶ丘リベルテ戦では、2回表に4番の左中間へのホームランで泉陽が幸先よく1点を先制しましたが、3回裏に内野ゴロとスクイズで逆転を許し、5回には味方守備のミスにより致命的な失点を与えてしまい、先月の堺種目別大会に続き、準優勝という結果に終わりました。

 先月の堺種目別大会に続き悔しい敗戦となりましたが、前回に比べて少しずつではありますが相手ピッチャーに対応できる部分も見られました。この2ヶ月の中で、研修リーグや公式戦での厳しい戦いを通して、チームは少しずつ成長しているのではないかと実感しております。また香ヶ丘リベルテ高校や金光藤蔭高校といった大阪を代表する強豪校との戦いを通して、強豪校との対戦でも落ち着いて自分たちの戦い方が出来つつあるように感じます。ただ依然としてリベルテとの差は大きく、フィジカル面・技術面含めてまだまだ成長していかなければならない部分が沢山あります。すぐに埋められる差ではありませんが、この敗戦を真正面から向き合い、日々の練習から高い目標を掲げ、1つ1つ意味のある練習を積み重ねていきたいと思います。

 前日の公立高校研修リーグと連戦になりましたが、保護者の皆様には、2日間通して沢山の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。本校は文化祭も終了し、9/26(木)からは10月考査期間に入ります。しばらくチーム練習はありませんので、部員には10月考査に向けてテスト勉強に一生懸命取り組んでもらいたいと思います。

 考査期間が明けますと、研修リーグのAリーグ入替戦、秋季大会(兼選抜大会選考会)、南大阪ソフトボール研修リーグと、オフシーズンに入る12月まで公式戦が続いていきます。悲願のAリーグ昇格、そして秋季大会では今度こそ強豪私学を撃破し、大阪の頂点を目指してチーム一丸となって頑張ってまいります。

 これからも泉陽高校ソフトボールへの応援、よろしくお願いいたします。

★中学生のみなさん、ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生4人、1年生9人の計13人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利を目指し、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、部員も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

 泉陽高校にて、部員一同お待ちしております。

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31