平成30年度 大阪バスケットボールカーニバル

 1月の新人大会で中央大会に進出した事で、本カーニバルの最終イベントとして行われる「高校生 地区対抗試合」の西地区代表選手(10名)として、我がチームのキャプテンが選ばれました。本日、その試合を観戦して来ましたのでその様子を少し。

 この1ヶ月の間、数回集まって合同練習を行っただけなので、どんな試合になるのかなと、少し心配していましたが、さすがどのチームも精鋭の集まりです。速いパスでの速攻やインサイドプレーヤーの力強いプレーが満載で、迫力あるゲームが展開されていました。

我がチームのキャプテンも「四條畷 4」のユニフォームで(この試合では自チームのユニフォームで出場しているので同じ番号がいっぱいです)、精力的に跳びまわっていました。

1試合目では3ポイントシュートを2本決めてチームの勝利に貢献し、2試合目では左コーナーにボールが出て一瞬空いたスペースを見逃さず、左45°から走り込んで、コーナーからのパスを受けてドライブシュート! 残念ながらディフェンダーに阻まれ、カウントにはなりませんでしたが、相手ファールを誘い、その後のフリースローを2本とも確実に決めていました。とても楽しそうにプレーしている姿は実に清々しかったです。

 また、応援に関して西地区の応援は他地区を凌駕していました。それぞれの選抜選手のチームメイトが集まっているだけとは思えない、みんなそろっての応援歌や掛け声に、いつしかベンチメンバーも一緒になって"大応援団"が結成されていました。カーニバルならではの盛り上がりで、私も一緒に楽しませてもらいました。

一応、試合結果を報告しておくと、以下のようになりました。

第1戦 西地区 40 - 30 南地区

第2戦 西地区 25 - 27 北地区

 3年生にとって、今後全ての活動は、「高校最後の・・・」が頭についた活動となっていきます。「高校最後の公式戦」を終えるまでに、彼女が今回の経験をチームにどのように還元してくれるのか。また、彼女自身がどのように成長していくのか。今暫く、その様子をそばで見ていられることを幸せに思い、今回のコメントを終了します。

  四條畷女バス顧問