第69回近畿高等学校登山大会出場

 本校山岳部は9月8日(金)〜10日(日)にかけて、第69回近畿高等学校登山大会(@滋賀県 高島市 蛇谷ヶ峰)に出場しました。1日めには登山行動に加えて設営・知識・天気図・炊事・装備等の審査を行い、2日めには朝4時に起床して準備を行った後、5時半から2度目の登山行動審査が行われました。不安としていた天候は登山行動中に崩れることなく、対策を徹底していたヒルやスズメバチとの接触もありませんでしたが、メインザックを背負った状態での登山行動が予想以上に辛かったようでした。新たな課題を感じながらも日頃の練習の成果を十分に発揮し、無事に規定時間内でゴールすることができました。  

 コロナ禍以前の審査内容に全て戻った近畿大会でしたが、出場した4名の選手たちには、今回の大会出場を通じて得た経験を、そして他府県のチームとの交流から得た学びを部全体で共有し、本校山岳部のさらなる発展へとつなげてくれることを期待しています。

 今年度は体育祭に途中まで参加した後の近畿大会で準備が非常に大変でしたが、出発時には多くの方々からのご声援をいただき、大会当日は全力のパフォーマンスを発揮することができました。ありがとうございました。引き続き、本校山岳部をどうぞよろしくお願いします。

顧問 藤板

IMG_4893.JPGIMG_4864.JPG