5月2日(木)

今日は明日の花園第1グラウンドでの交流戦に向けて主にディフェンスに重点を置いた練習を行いました。他校に比べて比較的体の小さい私たちにとって、組織的なディフェンスは大きな武器になります。穴のないディフェンスによって自分よりも体の大きな相手も止めることができます。もちろん、自分たちの体を大きくするためのトレーニングも続けていきます。

1年生の入部によりプレーヤー、マネージャー合わせて総勢28人となり、練習も今まで以上に活気に溢れたものとなっています。また、1minミーティングという、練習の合間に3、4人で1分間話し合い、出た意見を全員に共有するという取り組みを行うことで、見つかった課題や意識すべきポイントを明確にして練習することができます。

高校からラグビーを始めた初心者の1年生は、アップやパス等の基礎練が終わった後、別メニューでキックやパスを練習しました。皆入部当初に比べると、とても上達しています。まだまだうまくボールを扱えないことも多いですが、その成長には目を見張るものがあります。

明日は交流戦の後、常翔学園や大阪朝鮮高級学校といった強豪校との合同練習があります。彼らから少しでも多くのことを学び、吸収してこようと思います。

2年マネージャー