リレーブログ 43

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。コロナウイルスが少しずつ終息へと向かってますが、油断は禁物。しっかりと、今自分ができる最善のことをして、予防に努めましょう。

さて、今回は僕のしているポジションであるスクラムハーフ(SH)の説明をしたいと思います。

スクラムハーフは背番号9番で、簡潔に言えば攻撃の軸として味方にパスを出すというのが役割です。

特徴はなんといっても、僕のように小柄な人間でもできるということです。なので、自分は体が小さいからラグビーには不向きだ、と思っている人達でもできるポジションです。

また、スクラムハーフはパスを味方に出すだけでなく、相手陣地のスペースを見てボール蹴る、自分から仕掛けて相手を抜いていく、など様々な役割があります。なので、スタンドオフ(SO)というポジションと並び自分が攻撃を「組み立てる」という意識を一番持っているポジションであるかもしれません。

ここから私が伝えたいことは一つ。それは、先ほど述べたように、ラグビーは皆さんが持つイメージと違い、体が小さい人、大きい人、色んな人が楽しめるスポーツであるという事です。このブログを通じて、今までのラグビーのイメージを払拭し、少しでもラグビーというスポーツに興味を持っていただければ幸いです。


2年プレーヤー