リレーブログ 47

こんにちは。学校の遠隔授業や週に1回の分散登校が始まり、少しずつですか元の生活に近づいてきている気がします。ですが、ここで油断してはいけませんね。私は休校が始まったばかりの頃に比べ今では勉強に取り組む時間が増え、睡眠時間も整い、料理や裁縫、映画鑑賞など好きなことにも時間をとれるようになりました。

さて、今回はラグビーのルールを楽しく学べる私のおすすめの本を紹介したいと思います。それは「ラガーにゃん」という本です。本というよりも四コマ漫画に近い感じです。ラグビーはルールが複雑だと言われていますが、この本ではラグビー経験者の方はもちろん、ラグビーについて全く知らない方でも楽しく理解できると思います。題名の通りプレイヤーは全員猫です。この猫たちの仕草はとても可愛くて癒されます。ルールや用語などの解説と共に、その解説に基づいたショート漫画が書かれているので解説とイラストを見比べながら読むことができ、とても分かりやすいです。著者は高校時代にラグビーをしていたそにしけんじさんで、解説はラグビー元日本代表キャプテンの廣瀬俊明さんがしています。

現在この「ラガーにゃん」は1[初級編]と2[ワールドカップ編]の全2巻があります。公式サイトもあるので良かったら1度調べてみてください!そして、この「ラガーにゃん」を読んで少しでもラグビーに興味を持つ方が増えてくれればとても嬉しいです。


2年マネージャー