バレーボール部! Part1

75期生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

こんにちは。はじめまして。女子バレーボール部です。


休校期間中、いかがお過ごしですか。

少しずつ学校の再開も目処がたち、学校生活や部活動を楽しみにされてる方も多いと思います。

以前、生徒会ブログにも部活動の紹介を書かせてもらいましたが、3回ほどにわけてさらに詳しく説明させてもらいたいと思います。少しでも女子バレーボール部に興味をもってもらったり、体験したいと思ってくださると嬉しいです。


記念すべき初日はメンバーや活動日についてです。

私たちは3年生6人2年生9人(内マネージャー1人)の計15人で活動しています。

ほとんどが経験者ですが、もちろん初心者もいて、部員全体で学年関係なくアドバイスをし合ったり、お互いに刺激をもらいながら、練習しています。

活動日については、1週間のうち6日活動しています。週に1回、平日に休みがあります。休みの曜日は他の体育館の部活との兼ね合いもあり、時期によって違います。

6日間のうち、2日は筋力トレーニングをします。ボールを使った練習だけでなく、運動する際に重要となる基礎体力などにも力を入れてパフォーマンスの向上を測っています。

体育館でバレーボールをできる日や時間はとても限られていますが、限られた時間の中でどれだけ中身の濃い練習ができるかをいつも頭に入れて練習を行っています。


今回はメンバーについてや、活動日について書かせてもらいました。Part2では普段の練習はどういう風に行っているかなどを書かせてもらおうと思います。

ではまたPart2でお会いしましょう!