76期 3年 学年ブログ

卒業式が行われました

2月29日(木)、無事卒業式が行われました。76期生の皆さん、そして保護者の皆様、あらためてご卒業おめでとうございます。 心配していた雨もどうにかもってくれて、卒業式後もしばらく中庭で写真を撮りあう卒業生たちの姿を見ることができました。 さて、PTAからの記念品のガーデンチェアセットですが、納品が卒業式に間に合わず、皆さんに見ていただくことができませんでした。学校に届きました際には、改めて学校HP...

スポーツ大会を開催しました

10月17日(火)午後、スポーツ大会を開催しました。男子は体育館でバスケットボール、女子は運動場でドッヂボールを行いました。久々のイベントということもあって、皆ハッスルしていたのですが、男子の方は足がつる生徒が続出。大きなケガはなかったのですが、やはり運動不足の影響は大きかったようです。試合結果は、男子は1位E組、2位F組、3位D組、女子は1位A組、2位B組、3位E組でした。総合優勝はE組、2位は...

文化祭始まりました2

3年生関係を回ってみました

文化祭始まりました

まずは、開会式での企画紹介の様子

文化祭準備中

文化祭準備中の一コマです。

探究発表会を行いました

7月20日(木)、3・4限の時間を使って、1・2年生に対して探究発表会を行いました。76期生は、2年生の終わりから、3〜5名の班を作って、SDGsの17の目標から1つテーマを設定して探究活動を続けてきました。その成果を、スライドなどを用いて、1・2年生に発表しました。それぞれ緊張しながらも工夫を凝らして、しっかりと発表することが出来たのではないかと思います。時間の関係で、十分深めきれていないところ...

PTA学年集会を開催しました

7月3日(月)14時より、本館5階視聴覚教室にて、PTA学年集会を開催しました。約100名の保護者の方々にご出席いただき、進路講演会を交えて1時間半ほど、学校での生徒の様子の報告や質疑応答を行いました。

芸術鑑賞に行ってきました

6月20日(火)午後、大塚能楽堂で能・狂言を鑑賞しました。能や囃子の解説の後、生徒による能面・囃子の体験を行い、休憩を挟んで、狂言「仏師」、能「安達原」を鑑賞しました。滅多に見ることが出来ない伝統芸能を体験できたのは、生徒にとっても貴重な体験になったと思います。やはり、生はよかったです。

体育祭が無事終了しました⑵

続きです

体育祭が無事終了しました

どうにか最後まで天気がもち、体育祭が無事終了しました。久しぶりに全力疾走した3年生も多かったようで、疲れきった様子の生徒もいましたが、やりきった充実感も大きかったのではないでしょうか。なお、競技の結果は、優勝赤団、2位青団、3位黄団となりました。今日はこの後ゆっくり休んで、明日からも元気で学校生活に取り組みましょう!

過去の記事