海外語学研修

ホストファミリーのみなさんありがとうございました

今朝はいつもより早い時間に、大きなスーツケースをもって集合です。初日にぎこちない笑顔で撮った写真と比べると、みんな本当に自然な笑顔です。お別れするときは涙もありましたが、「今度は日本に行くね」「またオーストラリアに来ます」と言って別れました。 さて、いよいよ日本に帰国です。

帰国前日となりました

今日は土曜日。ホストファミリーと過ごす最後の週末でした。昨日聞いたところ、「動物園にコアラを見に行く」「シティに行く」「お土産を買いに行く」「カンガルーのお肉を食べる」など、予定はすでに決まっている人が多かったようです。 私たちも誰かいるかな?と市街来てみたのですが、さすがにオーストラリア第三の都市。誰に会うこともありませんでした。二枚目の写真は市庁。シドニーのオペラハウスができるまでは、オースト...

Time flies when we're having time

早いものでsheldonに登校するのも今日が最後でした。曇り空で少し冷える中、最後の登校をしてきました。 朝には、校長先生が迎えてくださり一緒に写真を撮ってくださいました。一緒に写っているのは校長先生の愛犬らしく、staff meetingにも同席しているそうで、びっくりしました! そして、1時間目ではホストファミリーや学校で仲良くなった友人たちへのメッセージカードを作りました。これまでの思い出を...

あっというまに学校の最終日です

今日はまず、校長先生がtherapy dogと共に部屋に遊びに来てくれました。そのあと幼稚園に訪問。写真はありませんが、小さな子たちと一緒に遊ぶ機会のない人にとっては貴重な経験でしたね。「家庭科の幼稚園実習が役に立った!」と言っている人もいました。休み時間には小学生のエリアで修了式でおこなうダンスを披露。みんな盛り上がっていました。 そのあとはスカベンジャーハント。お題に書かれている物や人を探し...

折り紙とダンスと大人の味ベジマイト

今日でsheldonに来るのも4日目となりました。 1時間目は日本から準備をしていたプレゼン発表がありました。非常に反応も良く、楽しそうに聞いてくれていて生徒も嬉しそうでした。また、折り紙の兜のプレゼンの後は一緒に折り紙をしました。手裏剣や鶴、風船などを一緒に作って、現地の子どもたちにプレゼントしました! そのあとは、ダンスの時間。簡単なダンスかなぁと思いきや、とても本格的なダンスでみんな汗を流...

練習したプレゼンが終わりました

今日は小学2年生のクラスで、日本文化についてのプレゼンをおこない(NARUTO、日本食、日本の音、浄瑠璃、万博2025)、そのあと日本から持って行った新聞紙で「兜」を折りました。小さいころから折り紙に慣れていないと、半分に折るのもたいへんです。 そのあとは、ダンスと音楽の授業。70分みっちりジャズダンスと創作ダンスを踊って汗だくでした。音楽ではみんなの隠れた(?)才能にびっくり! 最後は...

スポーツの冬、遠足の冬

快晴で、気温もここ最近では一番暖かく感じる一日でした。 1時間目は、cricketをしました。初めはバットの振り方やボールの投げ方に少し戸惑っていましたが、すぐに慣れて、ボールを高く打ち飛ばしていました。 次は、オーストラリアの先住民族が使っていたとされる、ブーメランの色塗り体験を行いました。それぞれの模様には「川」や「風」などの意味があり、黙々とオリジナリティの溢れるデザインを完成させていまし...

ようやく半分です

今日はオーストラリアで誕生日を迎える人にみんなで歌を歌いました。ESLの先生は、以前、日本語で練習していたら、日本でも英語で歌うと知ってびっくりしたというエピソードを話してくれました。 午前中はクリケット(体育)、芸術(アボリジナルブーメラン)の後、中学生の授業に3人ずつに分かれて参加しました。クラスによって様々です。体育(サッカー)や音楽(ウクレレ)ドラマもあれば、数学や体育講義(チームスポー...

少しずつ慣れてきたようです

今朝の出席点呼は「昨日何をした」「昨日何を食べた」に対する返答で始まりました。平日にも関わらず、いろんなところへ連れていただいたようです。そのほかにも、お好み焼きを作った、犬の散歩をしたなど、嬉しそうに話す様子が印象的でした。 基本的に、integration以外は、清水谷生で授業を受けるのですが、すべて英語の指示に対する反応の速さや、積極性は昨日とは比べ物にありません。今回の語学研修を通じて、...

2日目の学校生活です

sheldonでの学校生活も2日目を迎えました。昨日と比べて学校生活にも慣れ始め、表情に余裕が見られました。 1、2時間目はSTEMの時間でした。VRゴーグルを用いて仮想空間に立体でオーストラリアの動物を描いていました。生徒は、とても興味津々で、機器もすぐに使いこなしており感心しました。 またわからないことがあれば、すぐに手を挙げて質問している姿が見られ、とても良かったです。 その後は現地の...

過去の記事