2026年6月アーカイブ

今日から(6/22記事)

水泳学習がスタート🏊‍♂️しました❗️

水上安全法講習会

6月17日に日本ライフセービング協会から講師をお招きし、水上安全法講習会を実施しました。 講習では、プール施設の安全管理や水中での救助方法などについて実技を交えながら学び、事故を未然に防ぐための知識と技術を確認しました。 今回の学びを生かし、22日から始まる水泳学習を、安全を最優先に実施していきます。

小学部1年生 水遊び💦

初めての水遊びをしました🎵 それぞれ思い思いに水と触れ合っていましたよ😆

梅雨入り🫧

知らない間に梅雨入りしていました☔️ 雨の日も、この作品のように爽やかな気分でいたいですね☺️

ドリーム21🌟

小学部3・4年生が、校外学習でドリーム21へ行きました!プラネタリウムや探検ひろばと充実の1日でした🪐🦖

校内実習見学👀

高等部の先輩の実習を見学させていただきました。 中学部も来月の職場体験学習頑張ろう✊

花の日🏵️(6/9記事)

YWCA大宮保育園の5歳児のみなさんが、花の日ということでお花を持ってきてくれました🥰 小学部6年生からはお礼に花の絵をプレゼントしました💐心が温まるひと時でした🌷

中学部2年宿泊学習⑧

帰校後は給食を食べて、宿泊学習の振り返りをしました📖二日間よく頑張りましたね‼️👍今日はゆっくり身体を休めて、また明日〜

中学部2年宿泊学習⑦

退所式 みんなでお礼を伝えました☺️ 代表挨拶も頑張りました👍 ありがとうアミティ舞洲👋

中学部2年宿泊学習⑥

2日目〜快晴☀️ 朝の体操を終えて朝食タイム🍚 朝食後は、スポーツセンターでの活動です🏀

小2校外学習🏝️(6/9記事)

小学部2年生がアミティ舞洲へ校外学習に行きました!大きなトランポリンに目がキラキラのみなさん✨お弁当におやつもたくさん食べて、とっても楽しい校外学習となりました🎶

中学部2年宿泊学習⑥

寝る準備をして、おやすみなさい🌙

中学部2年宿泊学習⑤

夜ご飯🍚おかわりもして完食している生徒が多かったです👍

中学部2年宿泊学習④

入所式ドキドキしたけど、挨拶頑張りました👍この後は、お風呂と夜ごはんです☺️

中学部宿泊学習③

アミティ舞洲到着〜✌️お弁当を食べた後は、スポーツセンター‼️みんな汗だくになって楽しんでいました💦

中学部2年宿泊学習②

お菓子ミュージアム🍭縁日体験楽しかったーーー✨お土産のお菓子もゲットー🍪

中学部2年宿泊学習①

宿泊学習へ出発だぁー!いってきまーす!!

校内実習(6/8記事)

高等部では、6月に入り校内・現場実習が始まっています。 1、2年生は1週間、3年生は2週間です。 色々な作業があり、それぞれが目標を持って取り組んでいます。

プール清掃(6/5記事)

水泳学習に向けて、高等部生徒がプール清掃をしてくれました!! 見違えるほど綺麗になりました。 プールが楽しみです☺

小1校外学習🌳

小学部1年生、初めて校外学習に行きました!学年のお友だちや先生と一緒に通学バスに乗り、大日イオンモールのスキッズガーデンへ🚌とっても楽しくて、いい思い出となりました☺️

明日は宿泊だー

楽しみがいっぱい😊 ごはんも楽しみ😋😋😋

そら豆のさやむき🫛(6/3記事)

自分たちでむいた豆が給食で食べられるなんて、楽しい美味しい🎵😋

【小5宿泊学習】待ってるよ!(6/5記事)

学校ではみんなが5年生の帰りを待っています!気をつけて帰ってきてねー🚌

小5宿泊学習(4)

荷造りもお掃除も手際よく済ませ、最後の活動お楽しみ会へ。「おみやげ話待ってるよ〜」という沢山の先生たちからのビデオメッセージを、皆んな嬉しそうに見つめてお返事していました。退所式でも、しっかりと感謝の気持ちを伝えられました。「今日もお泊りしたいなあ〜」と名残惜しそうにするお友だちも。。先ほどバスに乗車し、学校へ無事に出発しています。頑張った子どもたち、お家でもたくさん労ってあげて頂ければと思います...

小5宿泊学習(3)

部屋ではテレビや動画を観たりしてリラックスしている様子の児童もいれば、お家を思い出してちょっぴり寂しくなってしまった児童も。一日の疲れも押し寄せてきて、就寝時刻になると多くの児童がすぐに寝息を立て始め、11時頃までにはほとんど皆んなが眠りにつきました。朝食も沢山食べ、今から荷物をまとめ部屋の片付けをした後は、皆んなで最後の活動「お楽しみ会」を楽しんでから帰校予定です。

【小5宿泊学習(2)】いっただきま〜す🎵

待ちに待った夕食タイム😆 大きなハンバーグに目を丸くしていた子どもたち✨ たくさん遊んでお腹が空いていたのかあっという間に食べ終わっている子もいました😀 この後は、お風呂に入って就寝準備です🎶

小学部5年生宿泊学習(1)

バス車中ではカラオケ大会で大盛り上がり!遠くに見えるあべのハルカスに大喜びのお友だちもいました。昼食の牛丼を食べた後は、懐かしい先生たちからのビデオレターに皆んなびっくり、ニコニコでした。ビッグバンでたっぷり遊んだあと、宿舎のビッグアイに移動し、入所式も立派にこなしました。今は各部屋でホッコリ休憩中。17時半からはお楽しみの夕食とお風呂の予定です。

【小5宿泊学習】お見送りがたくさん❣️

こーんなにたくさんの人がお見送りにきてくれました!行ってきます!!

【小5宿泊学習】出発式!

ドキドキワクワクの宿泊学習が始まります!

校外学習🚃

大日イオンへレッツゴー✊ サイゼリアでの昼食🍝と買い物学習🛒を楽しみました🌈

大リュック点検🎒

宿泊学習に向けて大リュック点検がありました。 持ち物に名前があるか、忘れ物はないかなどを確認しました👍 宿泊学習楽しみだね✨

音楽の授業🎶

運動会以降、少しずつ通常通りの授業が再開しています!音楽ではパラバルーンをしました🎈積極的に参加した1年のみなさんです😊

あ・じ・み・し・て

日々の積み重ねが大切です。毎日頑張ろう✊