教材の紹介ブログ

お役立ちサイトの紹介 (2021.2.24更新)

学習支援に役立つサイトを随時ご紹介します。

かず・算数・数学 (2021.2.24更新)

教材名をクリックするとPDFファイルが開きます。

ことば・国語 (2021.2.24更新)

教材名をクリックするとPDFファイルが開きます。

物の名称とひらがなの教材

1)教材の概要身近にある物の名称や、児童が興味を持っていそうな物の名称を、ひらがなの文字チップでつくる課題。ラミネート加工した問題用紙(写真1)、裏にマグネットを貼った文字チップ(写真2)、問題用紙を置く台(写真3)の3つのもので構成される。2)問題用紙を置く台(写真3)の工夫マグネットがつくように、表面は市販のカラートタン板をカットして作成した。また、A4のラミネート用紙が、ちょうど収まるような...

着替え手順表

ねらい:着替えに自主的に取り組む。下着姿にならない着替え方を身につける。コメント:カードタイプとめくりタイプ用意し、内容も子どもによって少しずつ変えています。例えば、靴の左右を間違える子どもには中央の視覚支援を用意しました。使用後、すぐに着替えのスピードが早くなった子どももいて、即効性抜群です☆

「多い少ない」を学習する教材

・ 2種類のカラーボールを使って、どちらが多い(または少ない)を視覚的に示し、多い少ないという量の理解を促す教材である。・ 数字のブロックも合わせて作成し、数を数えたり、量を数字に置き換えて考えたりもできるようにした。 また、タブレットのアプリや、PCのフラッシュ教材など、バーチャルな教材を使う前に、実際にからだを使って操作することを経験しておくことも有効だと考える。

各種絵カード(視覚的支援教材)

Normal 0 false 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE ...

積み木パズル(マッチング、型はめ)

積み木パズル(マッチング、型はめ)ねらい・手指の巧緻性を高める。・目と手の協応動作の力を高める。・見本をよく見て、模倣する力を養う。・形をイメージする力(形や空間を認識する力)を高める。手順①見本の写真カードを見ながら、写真と同じ配置になるように、積み木を台紙の型にはめ込んでいく。②たくさんのパーツの中から、必要なパーツを選んで、配置する。

リサイクルの学習 ゴミの弁別

*ゴミ箱に見本の画像を貼りそれを手がかりに弁別します。

ペットボトルで作る太陽の塔

*ミニペットボトルに紙粘土を貼りつけて胴体部分を作ります。*顔はペットボトルの底を切り取ったものに、金色の折り紙で包んで作ります。*胴体と顔はバネを使ってつなげて、首振りになるようにします。*胴体部分のバネの取り付けは、ペットボトルのふたに穴を開けてバネを通します。 顔はペットボトルの底に穴をあけて取り付けます。

過去の記事