5月27日千客万来

5月27日(月)本日から卒業生が4名教育実習を始めます。今年は例年より少ないそうです。

授業の品格、生徒との距離感について話しました。実習期間は短いですが、体育祭もあり、

積極的に取り組み、ゆくゆくは教員になって高石高校へ戻ってきてほしいと思います。

130527_実習生.jpg

昼前、泉州私塾連合の方々が、高石高校を訪問\されました。

高石高校について説明しました。昨年も来ていただいたそうですが、

こんなに大勢ではなかったとのこと。高石高校が注目株なら、気合が入ります。

130527_泉州私塾連合.jpg

午後、3年の「生活文化」で、大阪調理製菓専門学校と連携授業を行いました。

調理師科学科長の浅野先生はじめ、細川先生、広報の南さん、製菓科2年の則包さん、調理師科1年の山根さん、

5名で来校いただきました。うち女性3名は本校の卒業生です。

130527_生活文化連携授業.jpg 130527_大阪調理製菓専門学校連携授業.jpg

メニューは、旬の蛸を使った、蛸ごはん、蛸酢、田舎味噌仕立ての味噌汁です。

旬とはどんな時期のものか、なぜ日本料理は高価なのかなど、浅野先生に面白おかしく教えていただき、

当然ながら、日本料理は日本の文化なのだと認識しました。

試食で、お相伴にあずかりました。おいしかったです。有難うございました。(2013.05.28)