6月5日千客万来2

6月5日(水曜日)本日校長室は千客万来パート2です。

9:30同窓会の山口会長・綾井副会長が来られました。国際交流・部活動など生徒の活動支援をお願いしました。先日の体育祭の団扇を喜んでいただきました。

130605_同窓会正副会長来校.jpg

4月20日(土)の検診を受けられなかった生徒の歯科検診をが本日行われました。10:50学校歯科医の戸堂先生が検診を終えられて校長室に来られました。戸堂先生は現役テニスプレーヤーで、高石庭球連盟40周年記念で日本のテニス発祥の地、浜寺公園に碑を建立し式典を催されるとのこと。本校茶道部に式典で野点をお願いしたいとの依頼でした。ところで本日の検診で生徒にインタビューをされています。「学校はおもしろいか」「何が楽しいか」この2つの質問にほとんどの生徒は「おもしろい」「友達関係と部活動」と答えたそうです。重ねて「授業は?」と聞かれると「・・・」。土曜日公式戦で公欠した部員がほとんどとは言え・・・・・。

130605_学校歯科医戸堂先生来室.jpg

昼休み、体育祭の団扇とプログラムの表紙、高石高校のゆるキャラ、シュモクザメの「Ticsくん」をデザインした3年生の高石君が来てくれました。™TAKAISHIと入れれば、著作権は高石高校にあるように見えると言うと、著作権フリーでどうぞと言ってくれました。学校が海に近いので海の生き物をと考えていたところ、お姉さんの友達がシュモクザメが好きと聞き、高石のTの字に見えるので「これだ」。高石高校の校章が「水」と「二双の松葉」をデザインしたものなので、松葉柄のスカーフを加えたそうです。「Ticsくん」という名前は生徒会執行部の案とか。希望によりデザインだけで本人の写真はありません。

130605_Ticsくん.jpg

午後、若者の自立を支援するNPO、「南河内プラッツ」の石田氏と「志塾フリースクール」の山本氏が来校されました。高石高校の勝手ロゴ「あとおし、たかいし」ではないけれど、高校生を「後押し」する事業について聞きました。これからは学校単体ではなく、地域のネットワークが教育の要石になると実感しました。

130605_若者支援NPO.jpg

放課後、先日の公式戦で惜敗した女子ハンドボール部の3年生が応援のお礼にと来室してくれました。

130605_女子ハンド3年生.jpg

やりきった感のあるさわやかな笑顔でした。これからは一人ひとりでの挑戦になります。Do your best! (2013.06.05)