平成25年度入学者選抜における集計ミスについて

6月17日に学校長「式辞集」にアップさせていただきましたが、 「たかいし」校長室便り方にも掲載させていただきます。

 

平成25年6月17日 

生徒・保護者の皆様

大阪府立高石高等学校 

校 長  渡邊 和也

平成25年度入学者選抜における集計ミスについて

 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 さて、去る6月14日(金)に報道されましたように、本校の平成25年度入学者後期選抜において、集計の誤りが5件ございました。その内容は、以下のとおりでございます。

 

教科:社会 採点点検で訂正された加点1点を集計せず、総計が1点低く算出された。

教科:社会 採点再点検で訂正された減点3点を集計せず、総計が3点高く算出された。

教科:英語 与えられた部分点2点を1点と転記し、総計が1点低く算出された。

教科:英語 不正解で0点としたものを1点と転記し、総計が1点高く算出された。

教科:英語 不正解で0点としたものを1点と転記し、総計が1点高く算出された。

 

すべて後期選抜の合格者であり、結果としてこの集計ミスによる合否への影響はございませんでした。

 

 このような集計ミスは、起こってはならないことであり、痛恨の極みでございます。保護者の皆様、生徒の皆様には、たいへんご迷惑ご心配をおかけいたしましたことをここに深くお詫び申し上げます。

点数に変更のあった生徒の皆様には、改めて口頭開示の機会を連絡させていただきます。

そして、今後、このようなことが二度と起きないよう、襟を正して、教職員一同、再発防止に向けた取組みに全力を尽くし、信頼の回復に努める所存でございます。

 なお、本件についての問い合わせの窓口は本校校長が務めますので、ご質問等がございましたら、よろしくお願いいたします。

 今後、より一層生徒の皆様の成長に寄与できるよう、学校をあげて努力する所存でございますので、今後とも本校へのご協力、支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

*尚、保護者の皆様へは、6月17日(月)にお子様を通じて、報告とお詫びの文書を配布させていただきます。