陸上部800mで近畿高校ユース選手権出場

8月22日(木曜日)昨日から3年生の授業が始まっています。暑い中体調管理に気をつけてほしいと思います。始業式は8月27日で全学年がそろいます。

ところで、8月16日の長居競技場での大会で本校陸上部2年生の井上裕太君が800m3位となり、9月20日から和歌山県紀三井寺公園陸上競技場で開かれる近畿高校ユース選手権に出場することになりました。8月22日朝、顧問の川本先生と一緒に校長室を訪れてくれました。

130822陸上800m近畿出場.jpg

中2の時に中学の顧問の先生に勧められて800mをはじめ、この夏「積極的に練習に取り組んだ」こともあって結果を出せたとのことです。継続的に取り組むことが実を結んだと思います。本番でも近畿の強豪に気後れすることなく平常心で力を発揮してほしいと思います。

本校では9月からデンマークの高校生を留学生として来年度6月まで受け入れますが、本日午前、仲介していただいたWYS教育交流日本協会の有田さんとホームステイ先の久世さんが打ち合わせに来られました。

130822WYS.jpg

久世さんは本校の近所にお住みで、お孫さんがWYSを通じてイタリアへ留学されていたことやノルウェーの女子高生のホームステイを引き受けた経験をお持ちということから、今回ホストファミリーを引き受けられました。本人ビャルケ・ゴメス君が来日後にこのブログで紹介します。