6月8日(月)、3年「英語コミュニケーションⅢ」の授業を見学させていただきました。本授業では、英語検定準1級から2級レベルの英文を扱います。制限時間内で初見の英文をリーディングスキルを活用して理解すること、英文を聞きとること、社会テーマを扱った英文に対して自分の意見を書くことなどに取り組みます。
本単元のテーマは、「睡眠と健康」です。本時では、「睡眠学習の効果」、「睡眠と記憶」についての論説文を読み込んでいました。
生徒たちは、制限時間内に英文の理解にチャレンジしました。教科書の正しい概要を示す英文の選択問題に取り組んでいました。その後、ペアで選択問題についての解答について相談を行うことで英文の理解を深めていきました。
受験勉強が本格化している3年生の生徒たちの真剣に学習に取り組む姿勢に圧倒されました。今後も対話的に学習を進め、一段と英語力がアップすることを願っています。





