コミュニティ・スクール 活動報告ブログ

大阪府立富田林中学校・高等学校コミュニティ・スクールとしての取り組みやの活動の報告行うブログです。

 富田林中学校・高等学校におけるコミュニティ・スクールの取組みについて 全国発表いたしました。(文部科学省主催) 発表については栃木市ホームページよりご覧いただけます。 https://www.city.tochigi.lg.jp/site/kosodatekyouiku/35815.html 大阪府立富田林中学校長 大門 和喜

とんこう地域フォーラム②

初日の基調講演とパネルディスカッションに続き、土曜日(3月6日)は午後から、体育館では地域交流イベント、ホームルーム教室では1年間の探究のポスター発表が行われていました。 フォーラムに参加くださった地域の団体は次の通りです。 (順不同) ・富田林市市長公室施策推進課 ・さとやまクラブ ・観光交流施設きらめきファクトリー ・チョーヤ梅酒株式会社 ・富田林土木事務所 ・葛城煙火株式会社 ・株式会社EV...

とんこう地域フォーラム開催①

3/5〜3/6の二日間でスーパーサイエンスハイスクール(SSH)、コミュニティ・スクール(CS)事業の集大成として「とんこう地域フォーラム」を開催しました。  初日は基調講演として「あらためて、SDGsとはなんだろう」をテーマに大阪大谷大学の岡島教授にご講演いただきました。 その後、富田林高校生代表グループによる探究活動の成果発表「石川水路におけるマイクロプラスチック」について、パネルディスカ...

未来を創る探究活動(学年発表会)

梅の花が咲く季節となりました。 今週末は探究活動の詰めとして学年別に成果発表会を開催しました。 学年別発表会では各グループが取り組んだ分野別の発表会を経て、代表グループが発表しました。 1年生(4期生)は南河内の活性化を大きなテーマとした探究活動を行い、今回の発表を行いました。  2年生(3期生)は大阪府内の企業様等が行っているCSR活動(社会貢献活動等)について担当者様へのインタビュー等も含めた...

高1探究Ⅰ最終発表会

昨日(2月4日)の5、6限目、高校1年生は探究活動の成果を発表し合っていました。今年の探究ⅠはSDGsを基軸に、文系探究(人文・社会科学系)と理系探究(自然科学系)に大別し、さらに6つのテーマ(天然資源の利用・平和な社会・種の存続・平等な社会・生活の改善・健康的な生活)に分かれて、4人程度のグループごとに取組みをすすめました。 下記のタイトル例からも窺えるように、ユニークな研究もあれば、高尚な印象...

 本日(1/28)の大阪日日新聞朝刊に本校の取組みが掲載されました。  先日(1/15)、本校の探究学習のようすや学校経営方針について同新聞社の取材を受け記事として紹介されました。  記事は本校がめざす人材育成について教育活動の内容(探究学習、グローバル教育等)や手法、教育活動を支える産官学による協働体制(コミュニティ・スクール)についてわかりやすく紹介いただいていますのでぜひご覧ください。 CS...

2021トップランナー講演会(赤阪さん 富高19期)

 本校ではトップランナー事業の一環として講演会を実施しています。富田林高校卒業生を中心に世界の第一戦で活躍されている方を講師としてお招きし、本校生徒がめざす「地球的な視野に立ち、地域や国のことを考え行動し、国際社会に貢献できる人材」のロールモデルとしてご講演いただいています。  1月21日には中学3年生を対象に国際連合元事務次長の赤阪清隆さん(富田林高校19期 現在フォーリンプレスセンター理事長)...

石川に再びアユの遡上を!

昨日(1月13日)、本校科学部と生徒会がアゴラに集まって、「『石川アユ再生プロジェクト(仮称)』についての意見交換会」が開催されていました。 石川は、かつてはアユ釣りが夏の風物詩となっていたそうですが、現在は環境悪化に伴い、アユの生息は確認されていません。そこで今から5,6年前のことになりますが、科学部が石川に魚道を作るなどしてアユの遡上に取り組み、大きな反響も生みました(詳細はこちらhttp:/...

年始早々本校に関わるビッグニュースです。 新型コロナウイルスで重篤となった患者に、大阪大学の岸本忠三特任教授(富田林高校同窓会顧問・富高10期)が開発された関節リウマチの治療薬を投与することで、死亡率が下がったなどとする研究成果を、イギリスの大学などのグループが公表しました。 岸本忠三特任教授が開発した関節リウマチの薬は、免疫が暴走して自分の細胞を攻撃してしまう「サイトカインストーム」という現象...

未来を創る探究活動 社会探究(中学2年)

 中学2年生の社会探究活動では、府内の各事業所様(下記の25事業所様)へのフィールドワーク(訪問・リモート)を12/10に実施しました。フィールドワーク当日までに取材する事業所様や職種について調べ、社会貢献という視点から探究テーマを設定、質問を考えました。 フィールドワークのようす(一部)  調べてもわからないことも多く、探究の進め方を悩んでいる班もありましたが、翌日は表情が一変!「実はすごい...

過去の記事