マレーシア(海外研修)レポート(12)8/3午後【中学】

2018年8月 3日 (金)

マレーシア(海外研修)レポート(12)8/3午後【中学】

高校生たちはオーストリアでがんばってまいますね!いよいよこれから加速という感じでしょうか。

本日午後のマレーシアからのレポート(藤森先生から)です。


昼前にテイラーズ大学にて、日本人留学生と合流しました。



留学生たちが留学した経緯や頑張ったこと、大変だったことを話してもらいながら、視野の広がるワークショップを進めて頂きました。



昼食は各自、学内のモールで。何と学内に3フロアも飲食店が並んでいました。







昼食後はモナッシュ大学に移動し学内を見学。


引き続き留学生たちに案内してもらい、様々な施設に驚きの連続。「この学校なら通いたい」という声も!




振り返りでは、全体を通して学んだことと、日本に帰って自分はどう過ごすか?ということを考え、交流をしました。


この後はお楽しみのツインタワー見学とお土産購入です。

海外大学を体感できたのは素晴らしい事だと思います。まさに未来への挑戦です。

※本研修はコミュニティ・スクール事業の取組みとして同窓会等を主体とした広域外部サポーター(NPO法人『学びと育ちの南河内ネットワーク』)にご支援いただいています。ありがとうございます。

富田林中学校長 大門 和喜