軽音楽部

18期生のみなさんへ

18期生のみなさん、こんにちは。軽音楽部です。例年だとこの時期には新入生も部活が始まっているのですが、残念ながら今年はもう少し先になるみたいです。

私たち軽音楽部員は18期生の入部を、部員一同心待ちにしています。

以下は、今までに軽音楽部にされた質問をまとめたものです。入部の際の参考にして下さい。

軽音楽部 FAQ

Q. 未経験者でも大丈夫ですか

A. 大丈夫です。ほとんどの人が未経験者です。

Q. 楽譜が読めなくても大丈夫ですか

A. 大丈夫です。

Q. 楽器にかかる費用・楽器の選び方は?

A. 値段は

  ギター:約3万円~5万円  ベース:約5万円  

ドラム:約1,000円~2,000円(ドラムスティックの費用)

キーボード:約8万円

  選び方は各パートの先輩と実際に楽器店に行ってアドバイスをもらいながら買います。

Q. バンドの組み方は?

A. 昨年までは同一学年の話し合いで決めていましたが、今年からは抽選で決めていきます。

1年生は12月までは最初に組んだバンドで活動してください。

Q. 活動日は?

A. 活動日は学校があるときは放課後~18時。

  土曜は13時~16時(ただし、16時~18時まで個人練習・バンド練習可)。

  日曜は基本的に休みです。ただし、ライブが入ることもあります。

 

Q. パートの決め方は?

A. 基本的に希望するパートになれますが、人数によっては希望通りにいかないこともあります。

Q. 部費は?

A. 年4回部費を集めています。1回に集める部費は3,000円です。

Q. どんなライブがあるか?

A. 公式戦(軽音楽連盟大阪の主催しているライブ)や他校との交流ライブ、学校内で行うライブなどがあります。

Q. 勉強との両立は可能ですか?

A. 学校のこと(学業や委員会活動等)が最優先です。やるべきことをやった上で部活動に

参加できます。

Q. クラブの掛け持ちはできますか?

A. できなくはないですが、掛け持ちできるほど楽なクラブではないです。

Q. バンドの掛け持ちはOKか?

A. 最初に組んだバンドを含めて1人3バンドまでならOKですが、最初に組んだバンドが活動(練習)の最優先です。

Q. 楽器を学校に置いておけるか?

A. 置いておくことはできますが、盗難等にあっても学校側は責任を負いません(自分で責任を持ってください)。

Q. 部活の雰囲気は?

A. 明るく楽しい雰囲気です。

槻の木高校軽音楽部は、みんなから愛され、先輩後輩関係なく意見を言い合える風通しの

いいクラブを目標に頑張っています!

ぜひ、軽音楽部に来てください!