タイ研修旅行3日目

宿泊施設で朝食後、スクールバスに乗ってRoong Aroon学園へ向かい、体育大会に参加させていただきました。こちらでは、体育大会が一週間続くようでびっくりしましたが、タイの方々もどうして日本の体育大会は1日で終わらせることができるのかと不思議がっていらっしゃいました。開会式では槻の木の生徒2名が全校生徒の前で挨拶をしました。挨拶は英語だけでなく、タイ語や日本語も混ぜるなど工夫して挨拶をしました。ルンアルン学園の先生に挨拶が良かったと声をかけていただき、生徒たちを誇りに思い、とても嬉しい気持ちになりました。その後、タイ遊びやバスケットボールなどの競技に参加させていただきました。ルンアルン学園の生徒たちは丁寧にルールを教えてくれたので、初めてやる競技でも安心して参加することができました。タイVS日本の綱引きは、2-1で負けてしまい、とても残念でした!

昼食のタイカレーを食べた後、午後はタイクラフト作りの体験させてもらいました。 花に糸を通してブレスレットを作ったり、コースターを作ったりしました。みんな自分の好みのデザインに仕上げて、素敵な作品ができ上がりました。その後ルンアルン学園の生徒たちが、タイの民族衣装の着付けをしてくれましたが、ルンアルン学園の生徒の皆さんは、民族衣装の着付けができすごいです。生徒たちはタイの民族衣装を身に着けた自分たちの姿がとても気に入ったようで何枚も写真を撮っていました。

宿泊施設に戻り夕食を食べた後は、プロジェクターを使って、英語で日本についてのプレゼンテーションをし、日本の観光地や抹茶などの日本の食べ物について紹介しました。プレゼンテーションの後は、茶団子や抹茶味のお菓子をみんなで食べましたが、ルンアルン学園の生徒たちはとてもおいしそうにお菓子を食べてくれました。日本のお菓子を喜んでくれて、生徒たちも満足そうでした。

3-1.jpg