アドバンス教育コース特別講義で「CLIL教育体験」

アドバンス教育コースは本校だけに設置されている専門コースで、教職をめざす生徒が多く在籍しています。そのアドバンス教育コースの特別講義として本日(12月10日)「CLIL教育体験」がありました。CLIL教育?聞きなれない言葉ですが、簡単に言うと「英語で〇〇を学ぶ」という教育法です。今回はCLIL教育学会での発表経験もある須原先生(ロングラン勉強会等でも講義をしてもらっているので生徒にはお馴染かもしれません)に「英語で数学」を教えていただきました。今や英語で英語を学ぶのは当たり前になってきました。ますますグローバル化する社会にあって、また多様な文化を理解するうえで、英語で英語以外のものを学ぶことの必要性はますます高まってきます。まさにこれからの時代を先取りした教育法と言えます。講義の終盤には先生の長年の私塾教育の経験を踏まえて「教えることと育てること」と題したお話もいただきました。こういった八尾高校独自の取組を充実させることが魅力化につながると考えています。

カレンダー

2025年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31