八尾翠翔 文化部

八尾翠翔の文化部には、美術、漫画研究、茶道、軽音楽、吹奏楽、文芸、書道があります。

変な文藝部

 新年度が始まり、昨日新入生歓迎会がありました。色々あり、部員が減ってしまった文藝部ですが、新入部員の期待はできそうです!今年度もたくさんの作品を世に生み出していくぞ!

☘️新春☘️

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 部員たちは気持ち新たに頑張っていきます。 今年度最初のお稽古日となりました。活動日にはお菓子を自分たちで注文をします。恩智駅の「さとやま菓子工房さくら」さんです。 今回のお菓子は春の到来を告げる鳥、鴬をかたどった「ひと声」です。 よろしくお願いします。😊

母木保育園クリスマスコンサート

母木保育園での出張演奏!今年も毎年恒例の手作り帽子のプレゼントがありました!クリスマスソングを通して、子どもたちと一緒に心温まるひとときを共有できたことは、生徒たちにとっても特別な経験でした!

八尾市合同文化祭出展!

11/12(日)~19(日)八尾市文化会館(プリズムホール)で開かれた令和5年度高校合同文化祭に、書道部5名が出品しました。文化祭の後、各々がテーマを選んで制作し、部員みんなで出品作品の検討・選定を行いました。表具も専任教員の指導を受けながら行い、額に入れて完成となりました。当日は、1Fピロティと4Fに分かれての展示となりましたが、来場者の目を引く素晴らしい出来になったと思います。4Fでは、合わせ...

じゅじゅの森クリスマスコンサート

じゅじゅの森こども園での出張演奏がありました!クリスマスソングやドラえもん、勇気 100%など子どもたちも楽しめる楽曲をお届けしました。生演奏の迫力や、楽器ごとのハーモニーを楽しんでいただけたことでしょう!

学校とその部活な文芸部

更新が滞っていましたが、文芸部はしっかりと活動しております!文化祭の秋の文集は用意していた分はすべて配布でき、更に重版した分も来て下さった方々の手に渡りました。文化祭で手に入れられなかった方は図書館に1部だけ置かせていただいておりますので、是非ご一読ください。 他にも八尾市内の合同文化祭に参加したり、本校のホームページがリニューアルするにあたり、撮影協力をさせていただきました。既にリニューアル...

リベンジ!!

昨年は雨で参加できなかった「八尾地区JAまつり」でしたが、今年は天候にも恵まれ無事、開催することができました!たくさんご来場いただきありがとうございました♪

文化祭で書道パフォーマンス!

書道部は、今年の文化祭で書道パフォーマンスを披露しました。部員5人で、優里さんの「ピーターパン」の歌詞を書きあげました。また、5人がそれぞれ取り組んだ小筆の作品も展示しました。来ていただいた方、ありがとうございました。              

書道部文化祭準備中!

今年の文化祭は、書道教室で書道パフォーマンスにチャレンジします!2年生5人で一つの作品を仕上げます。来校される方は、ぜひご覧ください!

文芸部のラジオ(動画もあるよ!)

新年度に入り、桜の季節からいつのまにか梅雨の季節。 その間も文芸部はほそぼそ?と活動中! 今年度は3名の新入部員に恵まれました。 現在は文化祭に向けて、文集を作成中です。そんな中、6月15日に文芸部がFMちゃおに出演しました! こりゃ目出度い!(たぶん...。) 作成中の文集以外に絵本制作も進めており、そのあらすじを語ってもらいました。 現在、本校の公式YouTube(↓)で視聴可能ですので、是非...

過去の記事