八尾翠翔 文化部

八尾翠翔の文化部には、美術、漫画研究、茶道、軽音楽、吹奏楽、文芸、書道があります。

今年は初の会議室でのライブです。 たくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました! 1・2年生が夏休みの成果を発表しました。 文化祭に向けては、新幹部が中心となり体育館や会議室の機材設営などをパパッとおこなえました。ホント立派です。 夏休みでキッチリ個人練してきた人達は、そろそろ劇的に急成長する頃かな? 次は12月末のクリスマスライブです! どんなライブに仕上げてくれるの...

ご来場のみなさま、ありがとうございました。 軽音楽部のメンバーが受付を担当してくれました! さわやかな美男美女ぞろいです。 中庭では朝と昼に、吹奏楽部と軽音楽部でパフォーマンスしました。貴重なコラボです。 なにかを共通項に輪が広がるのは素敵ですよね!青春だなぁ。 また、来月か再来月か、暑さが落ち着いてくればランチライブ をやっていこうかと思います。 そこでも何かしら思い出に残るような、少し...

昨年に引き続き、今年も出演させて頂きました! 残念ながらメインステージには立たなかったですが、サブステージの方にもたくさんのお客さんがおり、良い音響の中でパフォーマンスができ、出演した3年生達にとって最後の思い出となる素敵なイベントとなりました。 グランドピアノ型の食堂の中で行い、目も耳もお腹もみたされたひと時でした。 夏休みには、卒業した先輩たちに多くきて頂き、普段よりハイレベルで丁寧な...

先日「ハイスクールライブ in ハーベスト2019」に出演させていただきました! 天気にも恵まれ、大晴天の中でのライブとなりました! 当日ハーベストの丘に来られていたたくさんの家族連れやご年配の夫婦の方もライブを観に来てくださいました! 暑さをも吹き飛ばすくらい盛り上がった1日でした!!

♪軽音楽部:8月1日合同ライブ♪

先日八尾北高校さんにお邪魔させていただき、合同ライブをおこないました! 八尾翠翔高校と八尾北高校さんで各7バンド、合計14バンド演奏しました! また、合同ライブ終了後は交流会をおこない、八尾北高校のみなさんと友好を深めることができました! 今回、翠翔の生徒たちも八尾北さんの生徒たちも互いに触発し合えるとてもいい合同ライブとなりました! 今後ともこのような機会を設けていきたいと思います!

7月27日(土)、八尾プリズムホールで吹奏楽コンクール中地区大会がありました。八尾翠翔吹奏楽部は「夢への冒険」という曲を演奏しました。結果は銀賞でした。3年生はこれで引退になります。これからは、1、2年生だけの新しい体制でクラブを頑張っていきたいと思います。3年生の人、手伝いに来てくれたOBの人、本当にありがとうございました。

7月14日(日)、八尾プリズムホールで第32回八尾吹奏楽フェスティバルが行われました。曲は27日(土)に行われる予定の吹奏楽コンクールでも演奏する、「夢への冒険」という曲を披露しました。

7月20日(土)、今年度最初の学校説明会がありました。多くの参加者の前で、吹奏楽部は歓迎の演奏をさせていただきました。曲はゆずの「夏色」でした。写真は前日のリハーサルの様子です。8月24日(土)も第5ブロックの合同説明会が予定されていて、その時には軽音楽部とコラボして朝とお昼に演奏する予定です。

16期のみんな、引退おめでとう!! ご家族の方々にも多くきて頂き、ありがとうございました。 3年生の良さがたっぷり詰まったライブになったかと思います。ホントにみんな良い表情でした!サイコー。。 ライブ後には、引退式を行いました。3年生それぞれの思いを後輩たちに伝えてくれました。 その言葉を胸に、これから1・2年生が「やってみよう!」精神でがんばってくれることに期待しています。クラブを...

NESSOは、年2回夏と冬に曽根崎警察署地下のコミュニティプラザで行われる、昭和の曲を中心としたライブです。 今回も多くの学校さんの中に入って参加致しました。 木綿のハンカチーフ と 学園天国 を演奏しました。 こういう機会でないとすることの無い選曲ですね。チャレンジ精神は大切! 文化祭の軽音テーマは「やってみよう!!」です。 今まで興味はあったけれど、一歩踏み出せなかった、やったことの...

過去の記事