八尾翠翔 文化部

八尾翠翔の文化部には、美術、漫画研究、茶道、軽音楽、吹奏楽、文芸、書道があります。

今月もランチライブ を行いました。 天気にも恵まれ、青空の下で元気いっぱいのパフォーマンスでした! 校内の恒例イベントとなってきた証拠でしょうか...軽音楽部員以外でもランチライブ を楽しみにしている生徒が数多く増えてきたことを嬉しく思います。 たくさんの笑顔が飛び交う、活気ある昼休みはホント素敵!! あさっては吹奏楽部のランチコンサートがあります、こちらも楽しみです。

常翔啓光学園高校の交流ライブに参加させて頂きました!教育センター附属高校・市岡高校の、計4校13バンドでたっぷりの内容でした。 今回、本校から参加した3バンドはそれぞれに違った魅力があり、交流ライブにピッタリなパフォーマンスが出来たのではないかと思います。 また、 常翔啓光学園高校の部員さん達でライブ運営がきっちりと行えており、 非常に丁寧かつ気持ちのいい対応をしてくださり、 ...

文芸部の紹介

文芸部は3年生3人、1年生が1人で活動しています。 活動場所は第2LAN教室で活動しています。 活動日は水・木・金の放課後17時までです。

美術部の紹介

R1年度の美術部について紹介します。  ☆部員数:3年生女子3名、1年生女子3名  ☆活動内容:イラスト、グッズ作成  ☆活動日:毎週水曜日の放課後、文化祭前は不定期  ☆活動場所:本校2F 美術室    現在は女子のみですが、男子の入部も大歓迎です。    みんな和気あいあい、本当に楽しい時間を過ごしています(^^♪       

軽音部員の憧れの舞台である大阪城を見に行きました。全国トップレベルのパフォーマンスを多数見れて、非常に刺激的な一日となりました! これを機に更にモチベーションあげて頑張ってくれることと願っています。 今月・来月とまだまだ多くのライブを控えていますが、部員の力を合わせて頑張っていきます。

天候に恵まれた体育祭でした。 昨年は悪天候のために出来なかった、クラブ対抗リレーに参加しました。 改めて、目立つクラブTシャツです。見られてナンボの軽音楽部としてはOKです! 今年の軽音3年は特に応援リーダーとして、忙しい中、団練習とクラブをよく両立してました。現幹部は5人全員、各団の応援リーダーに所属し、ダンスをがんばってました! またクラブとは違う一面を見れて、元気をもらいました。

茶道部活動報告です!

この写真は昨年、裏千家の千玄室大宗匠と撮っていただいたものです。 大宗匠の講演会が柏原市のリビエールホールであり、その時に本校茶道部がお茶出しをしておもてなしをさせていただきました。 多くの皆様方にお茶を楽しんでいただけて、非常にやりがいがありました。 茶道はおもてなしの心が学べます。 お茶とお菓子でまったりできるのも茶道のいいところです。 ぜひ一度茶道部に遊びに来てください。

このイベントへは初めての参加です。 海を目の前にした円形型のステキなステージで、2バンド出演させて頂きました! 途中から雨が降り心配でしたが、見事な対応をして頂き無事にライブを終えました。 BKBは、可愛い振り付けをお客さんと一緒にして盛り上げてくれました。 あぼかどは、結成して約1年が経ち、これがラストライブでした。今までの数々の思い出を胸にパフォーマンスしました。 今月・来月は、たく...

4月30日(火)、10連休の最中に学校の近くにできた「アクロスプラザ八尾」のオープニングセレモニーに出演しました。当日は雨模様でしたが、八尾翠翔高校の出番前後だけ晴れになりました。1年生にとって、初めての舞台となりました。たくさんのお客さんが聞きに来ていただいていました。次は、本校の中庭でのランチコンサートが予定されています。

3月31日(日)、桜がほぼ満開の中本校体育館で第13回定期演奏会を実施しました。劇やダンスもあり、3部はOBも入っての演奏会となりました。

過去の記事